皆さんこんにちは!LadyLuckの小城です♪
「ケアしているのに肌トラブルが改善しない」そんな方は実は、腸内環境が原因かもしれません。
私たちの腸には約100兆個の最近が住んでいて、その最近の働きによって肌の調子や体調が左右されています。
そのため、いくらスキンケアに手間をかけても、腸内環境が悪ければ肌に悪影響が出てしまうのです。
そこで今回は腸内細菌と肌の関係や腸内環境の改善方法についてご紹介します♪
<腸内細菌と肌の関係について>
腸内環境を左右する腸内細菌は、大きく分けると、
「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つに分類できます。
その中で悪玉菌が優位になると腸内環境は悪化します。
そうするとニキビや乾燥、くすみなどの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。
次にご紹介する改善法で腸内環境を整えましょう!
改善方法1,食事
善玉菌を増やすことがポイントなので、、善玉菌のエサとなりやすい水溶性食物繊維を沢山摂りましょう!
<善玉菌を増やす食品>
水溶性食物繊維:大麦・玉ねぎ・大根・ごぼう(野菜類)、キウイ・パパイヤ(果物)、わかめ・昆布(海藻類)
善玉菌:味噌・醤油・ヨーグルト・チーズ・納豆など
改善方法2,サプリメント
主な善玉菌には、乳酸菌・ビフィズス菌などが挙げられます。
食品にもこちらの成分を多く含む物もありますがなかなか継続的に摂り入れるのは難しいです。
そのため、その成分が入ったサプリメントを簡単手軽に摂り入れてみるのもおススメです!
<おススメサプリメント>
パイラファイリングプラス:腸内環境を整えながら、ご飯4杯分の糖質とペペロンチーノ2皿分の脂質を大幅カット
パイラスプラッシュプラス:ミルクオリゴとやビフィズス菌、乳酸菌などが豊富に含まれていて便をするっと出してくれる腸内洗浄サプリ
改善方法3,運動
運動には腸内の善玉菌を増やし、腸のぜん動運動を活発にするという効果があると言われています。
1日30分少し息が上がる程度の運動や週に3日程度ランニングやサイクリングをするなどの有酸素運動を習慣化するのがおススメです。
運動習慣がない方はまずは簡単な体操やストレッチから始めましょう!
この他にもエステでするインディバなどのラジオ波や高周波の温熱効果やリンパマッサージでお腹の筋肉を刺激するのも効果的ですので、気になった方はぜひ当サロンへお越しください♪