• 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 12:00~21:00(最終受付20:45)
全ての営業時間

福井県鯖江市東鯖江4-4-34 グリーンピア鯖江1F

最寄り駅:JR北陸本線(米原~金沢) 鯖江駅 車5分 徒歩21分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

ヴェルチェ 鯖江店のブログ

早めのお日焼け対策!!

こんにちは☆
VERCE鯖江店 蓑輪です!


最近すごく暑い日が続いたかと思えば雨も降り蒸し蒸しジメジメ…
梅雨到来ですね( ノД`)シクシク…

本日はこれからの季節に特に大切な
お日焼けについてお話させて頂きます!


夏は紫外線対策されている方も多いですが

日焼け肌は脱毛にとっても、様々なマイナスの影響があります。

そのため、夏の脱毛で最も気をつけなければならない点が、日焼けの予防です。

いつも以上の紫外線対策にご注意いただく必要があります。

では、一体それはなぜなのでしょうか?

脱毛後に肌トラブルが現れやすい

日焼けによってダメージを受けている肌にを光を照射すると

肌の赤みやヒリつきや違和感が強く表れる可能性があります。

また、お肌のバリア機能も弱まっているため、毎年夏の日焼けで特に影響がない方も

脱毛期間中の日焼けによって肌トラブルを起こす可能性もあります。

日焼け肌への光照射は痛みが強くなる

日焼け肌への脱毛は、熱さや痛みを強く感じやすくもなります。

日焼けした直後の肌は軽いやけどと同じ状態です。

皮膚が高い熱を帯びることで、水分が蒸発し、目に見えて黒く焼けていなくても乾燥が進んでいます。

こうした肌の乾燥は脱毛施術で痛みを感じやすくなる原因になります。

また、光脱毛では毛に含まれる黒い色素(メラニン)に反応させて熱が発生します。

日焼けした肌には多くのメラニンが含まれているため、肌にも反応してしまい通常より強い痛みが生じてしまいます。

脱毛効果が低下してしまう

脱毛効果が思うように得られないことも、日焼け肌の影響として挙げられます。

上記でご説明したように、日焼け直後の肌への照射は痛みを強く感じるため、照射パワーを弱めて対応せざるを得ません。

また、光が分散され肌のメラニンにも吸収されてしまいます。

毛根部分にエネルギーを集中させないと十分なダメージを与えることができず、脱毛効果が落ちてしまうのです。



脱毛予約日の日焼け止めの使用は?

では、紫外線対策するにあたって、日焼け止めは脱毛の邪魔をしないのでしょうか?

脱毛の施術を受ける際は日焼け止めを塗らずに来店をお願いしています。

理由は、日焼け止めが毛穴を覆った状態を防ぐためです。

特に肌に塗ると白くなるような日焼け止めは、毛穴に残った毛の根元を覆い隠してしまう恐れがあります。

これでは、光がしっかり反応することができず、脱毛効果が落ちてしまいます。

(同様に脱毛当日は、脇の制汗剤も避けてください)

サロンからのお帰りの際は、日焼け止めの使用に制限はありません。

ただし、肌に赤みなどが出てしまっている場合は、肌に負担のかかる強力な日焼け止めは避けることをおすすめします。

施術後の日焼け止めの使用については、スタッフにお気軽にご相談くださいね。



夏の脱毛こそしっかりスキンケア

脱毛の効果を高めるには、日頃のスキンケアが重要です。


夏の顔・身体のスキンケアで気をつけていただきたいポイントについてご紹介します。





夏でも丁寧な保湿を


「乾燥する秋冬に比べて、夏はスキンケアが軽くなる」という声をよく聞きます。

顔だけではなく身体についても、べたつく夏は保湿をあまり念入りにはしない方も多いのではないでしょうか。しかし、夏こそ乾燥には注意が必要です。

夏は汗や皮脂でテカりやすい傾向にありますが、肌がテカるのは決して保湿されているからではありません。

むしろ、乾燥状態を補おうと余計な皮脂を出している場合もあります。

とくに、これまでご説明してきたように日焼けをすると軽いやけどのような状態になり、肌は極度に乾燥します。

目に見えて黒くなっていたり、赤くなっていたりしなくても、水分は知らないうちに蒸発しているのです。

保湿した後は蒸発しないように薄くクリームなどで蓋をするなど、夏でもスキンケアはしっかりと行いましょう。


こまめな汗の拭きとり


汗をかきやすい夏は、あせもになりやすい季節でもあります。

あせもは子どもだけでなく、大人でも悩まされる症状です。

脱毛期間中の敏感な肌はあせもなど肌トラブルが起きやすいため、とくに注意が必要です。

あせも対策として、蒸れる前にこまめに汗を拭きとるよう心がけましょう。

タオルで汗をかくのはもちろん、シャワーを浴びたり、制汗シートで拭き取ったりすると、体温が下がって汗が引きやすいです。

なかなか汗が引かないときは、大きな血管が体表近くに出ている首の後ろを冷やすのもおすすめです。



~脱毛すると脇汗が増える?~
脇汗に悩んでいる方の中には、「脱毛で脇汗が増える」という噂を聞いて心配されている方もいるかもしれません。

しかし、脱毛が汗腺へ与える影響はありません。

脱毛で脇汗が増えたと感じる理由は、脱毛したことで脇に意識がいってしまうという精神的な問題や、脇のムダ毛がなくなったことで汗が流れやすくなったことが挙げられます。

脱毛前と汗の量は変わっていないのにも関わらず、増えたと感じやすくなってしまうのです。

いずれにしても、脱毛で脇汗が増えることはありませんのでご安心ください。


長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます!

早めのお日焼け対策!
ヴェルチェ 鯖江店のスタッフ 蓑輪

スタッフ

蓑輪 ミノワ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。