だんだん秋も深まり、朝晩と冷え込む日も多くなりましたね。
日頃から身体を動かしている方にはちょうど良い季節となりましたが、普段運動をしない方にとっては、徐々に身体を動かさなくなり、代謝も落ちていく頃ではないでしょうか。こんな時は、普段運動されない方もストレッチをしてみてはいかがでしょう?
ストレッチによる柔軟性は、「疲労によって硬くなった筋肉がほぐれる」ことと、「筋肉が柔らかくなって伸びやすくなり関節の可動域が広がる」という要素があります。
また主な効果は、
① 身体の柔軟性の維持と向上
② 関節可動域の改善と維持
③ ケガの予防
④ 筋肉疲労の回復
⑤ 身体の痛みをやわらげる
⑥ 心身をリラックスさせる
⑦ 筋委縮(筋肉がやせること)の抑制
などが挙げられます。
筋肉は柔軟性を失うと損傷しやすくなります。
スポーツだけでなく日常生活でも、ストレッチを行うことで、思わぬ転倒や疲労骨折、腱や靱帯の損傷といったケガのリスクを減らすことができます。
筋肉のダルさや痛みは、筋肉が緊張して硬くなり、老廃物がたまっているサインです。筋肉を伸ばしてほぐすことにより、血行を改善して老廃物の排出を促すことができます。
ストレッチによって自律神経のバランスを整えることができるとも言われてます。
これから寒くなると、身体を動かすきっかけがなかったりしますよね。この機会に、身体を動かす習慣づくりをしませんか?
hanaでは、【骨盤ほぐしストレッチコース】【肩甲骨はがしコース】などの部分集中ケアストレッチコースや、マッソセラピーで行う全身のストレッチなどがあります。自分でストレッチをする事が不安だったり面倒だったりする方や、日頃からセルフストレッチをしているけどさらにスッキリしたい方、是非お試し下さ。