こんにちは^_^
いずも縁結び温泉ゆらり内リラクゼーションhana出雲店です^_^
今回は春先に向けた心と体のケアについてお話しします。
春は、気温の高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、
変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまいます。
ストレスというと心労や過労など、嫌なことや辛いことをイメージする人が多いかもしれませんが、
嬉しいことや楽しいことも含めて、日常のさまざまな出来事がストレスの要因になります。
たとえば、職場では「人事異動」「昇進」「長時間労働」「人間関係のトラブル」、プライベートでは
「住環境や生活の変化」「結婚や出産」「家族の病気」などです。
適度なストレスは人間的な成長を促すものですが、ストレスが過剰になると、
メンタルヘルスの不調をまねくだけでなく、身体疾患のきっかけになることもあります。
たとえば強いストレスが長く続くと、身体を安定した状態に保つように働く自律神経や
内分泌系に異常が生じて血管に負担がかかり、血管病のリスクが高まることが知られています。
【春先に多い主な症状(ストレス反応)】
身体面の変化
肩こり 目の疲れ 疲労
頭痛 自律神経の乱れなど
心理面の変化
不安 落ち込み イライラ
不眠 怒りなど
行動面の変化
生活の乱れ 暴言暴力 暴飲暴食
飲酒量の増加 喫煙量の増加など
身体疾患
自律神経失調症 消化器系疾患
循環器系疾患 免疫系疾患
生活習慣病など
精神疾患
うつ 不安障害 パニック障害
PTSDなど
自分の「ストレス反応」に気づいたら、休養や気分転換をするなど早めのセルフケアでストレス解消を促すことが、
メンタルヘルス不調の予防、さらには血管病をはじめとした身体の不調を防ぐことにもつながります。
上記のことを参考にしてみてくださいね。