こんにちは!
いずも縁結び温泉ゆらり内にある
リラクゼーションhana出雲店です!
入浴の効果は広く知られていますが、足だけ入浴する足湯も、心地が良いだけでなく、入浴に匹敵する さまざまな効果が見られます。
【足湯の効果1 冷えやむくみを取り除く】
入浴や有酸素運動などで体を温めると、血流が改善されることはよく知られています。なかでも体の末端にあって、冷えやすい足を温めることによる効果は絶大です。足を温め血流を良くすることで、徐々に体全体の血流が改善されて温まり、冷えやむくみを取り除くことにつながります。
【足湯の効果2 疲労回復や痛みの緩和】
足湯で全身の血流が良くなることによって、体中に酸素がいきわたりやすくなり、疲労回復につながります。また、じんわり温めることによって、副交感神経(体を休息・回復させる神経)が活性化され、疲労回復を助けるのに加えて、関節痛、筋肉痛などといった身体の痛みを和らげる効果も期待できます。
【足湯の効果3 寝つきを良くする】
就寝する30分から3時間前に入浴すると寝つきが良くなることは知られていますが、足湯にも同様の効 果が見られます。ただし、お湯の温度が高すぎると 交感神経(体を活発にさせる神経)を刺激してしまい、逆に寝つきにくくなりますから、注意が必要で す。
【足湯の効果4 全身に負担をかけず、手軽 にできる】
ここまでご紹介したのは、全身で入浴する場合にも 見られるメリットでしたが、足湯ならではのメリッ トは、体への負担や、準備などの手間が少ないことです。浴場へ移動したり、衣服を脱いだりしなくて も、足を出してお湯に浸けるだけで良いので、入浴 が難しい入院中の方や、介護の必要な方などでも手 軽に実践することができます。
ただいま、2月20日までの限定で、《足湯付き 頭•首•肩キャンペーン》中!!
足湯でお体を温めることにより、施術の効果アップも期待できます!
この機会に、是非ご利用下さい♪