• 男性専用

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

大阪府大阪市北区堂山町15-4 梅田シティアクトIII 1011号室

最寄り駅:Osaka Metro御堂筋線 梅田駅 徒歩5分

メンズ脱毛 BRAGのブログ

マスクと肌荒れとヒゲ

皆さん、こんにちは(’◇’*)

コロナの影響で、マスクをする時間が長くなり、
肌荒れに悩んでいる方が増えたように思います。

また、『最近ヒゲが濃くなってきた』という方も少なくありません。

今日はその原因について、簡単にお話していきます。


まず、肌荒れについてです。
原因は3つあります。それは、『湿度』『刺激』『雑菌』です。

『湿度』ですが、マスクをすることにより、
自身の息の水蒸気、唾液で加湿されます。
その湿度が過剰な場合、蒸れを引き起こし肌の表面の雑菌が
繁殖しやすくなり、肌荒れの原因となります。

また、マスクを取った際には、一気に湿度が下がるため、
乾燥してしまいます。
その乾燥により、肌にはストレスがかかり、バリア機能が低下するため、
そこでも肌荒れの原因にもなるそうです。


『刺激』ですが、髪の刺激でもニキビができる方がいるくらい、
お肌は繊細なものです。
そんなお肌が常にマスクと密着して、擦れていると考えると、
かなりのストレスがかかっていると考えられます。
これも肌荒れの原因となります。


『雑菌』についてですが、
湿度のところでもあげたのですが、
雑菌が繁殖することでも肌荒れの原因となります。

では、その雑菌はどこからくるのでしょうか?

実は、肌の表面には常在細菌が常に存在しています。
それが、湿度だけでなく飲食をした後の唾液、食べかすなどで
繁殖し、より肌荒れの原因になってしまいます。


次に、『ヒゲが濃くなってきた』と感じてしまう原因です。
ホルモンバランスや生活習慣の影響もあるため、
一概にマスクだけが原因とは言えませんが、
考えられる原因は以下のとおりです。

ヒゲに限らず、体毛は体をまもるために生えています。
そのため、マスクという外部刺激が増えたことで
で濃くなることもあります。

また、ヒゲは気温や湿度が高いと伸びやすくなるらしく、
(医学的根拠は不明)上であげた湿度があがることで
より伸びやすくなるとも考えられます。


いかがでしたか?
今マスクは必須ですので、肌が荒れててもしないわけにはいきません。

定期的に交換・消毒したり、お肌を正常に保つことで
少しでも肌荒れが落ち着くかもしれませんね。


メンズ脱毛BRAG大阪

肌荒れの知識☆
ブラグ(メンズ脱毛 BRAG)のスタッフ 金谷大輔

脱毛技能士・エステティシャン

金谷大輔 カナヤダイスケ

メンズ脱毛 BRAGのメニュー

EPARK限定

【初回限定】☆脱毛☆

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金

6,600円

EPARK料金

12,000円

EPARK料金

24,000円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。