外見について、とても重要な姿勢。
意外と気にしている人は多いと感じます。
今日はいつでもできる、姿勢改善法について。
人の印象
人は、第一印象でほとんどが決まる。
と言われていますが、その重要な第一印象でも重要な点である『姿勢』についてです。
この姿勢は、結構気にしている人はいると思いますが、『何が基準かわからない』っていうことばもよく聞きます。
良い姿勢にしようとした結果、腰を反ってしまう、全身に力が入ってしまう。
正しい基準がわからないと、良いことをしているつもりが
腰 膝 肩 の痛み、慢性的な疲労感
の原因になってしまいます。
そのため、今日はその基準について。
『左右の重心を知ろう』
やり方は、立位、座位、仰向け等どれでもいいですが、今回は立っている姿勢について。
①左右の重心位置を知ろう
まず立っている姿勢から、足の裏から感じる圧に意識を向けてください。
そこから、左右の足の裏から感じる圧の左右差を感じます。
②左右へ重心移動しよう
それができたら、左右へ重心を交互に移しリズムよく揺れて行きます。
右への体重移動
左への体重移動
交互に行いなるべく力を抜いた状態。軽く行えるまで、右、左と揺れていきます。
③軸を見つける
最後は、自分の軸をみつけます。
左右への重心移動をしたあと、その移していた体重を左右均等にしていきます。
足の裏から感じる左右の圧を均一にしていく。
それができたら、体に意識を向けて自分の体重を左右の足の真ん中に落とします。
f:id:kazu532120:20180322231811j:plain
こういうイメージ。
まずは、この3ステップをやってみてください。
自分のくせ、どっちに体重がかかっていたか、どこに力が入っていたかについて、気づくきっかけになると思います。
これを気づいた時に行う習慣をつける。
慣れてくると、すぐに『軸』を見つけられます。
バネも曲がっているより
まっすぐの方がはねますよね。
きちんと立てているときは、勝手に姿勢が良くなる方向がわかるはずです。
ずっと付き合っていく、体なので自分でコントロールできるようになれるよう、試してみてください。
最後までありがとうございました。