なが~い梅雨が明けたと思ったら、猛暑。
ムシ暑いですね~。
最近、汗による肌トラブル、増えています。
自分の体から出しているものなのに、肌に悪さをするって、何だか不思議ですよね。
これは、汗に含まれるたんぱく質が肌に刺激を与えたり、分泌量が急激に増えて、汗口周囲の表皮が肥厚して汗の出口がふさがることで、汗腺に汗がたまって、水泡状のあせもができたり、かゆみや赤いプツプツができることも。
ということは、まずは、この「汗」を取り除くことが大切ですね。
【オススメ対策法】
◇42度以上の熱めのお湯で洗い流すこと。
熱いお湯は、汚れや付着物をしっかり取り除いてくれます。
外出先で、お湯が使えなければ、お水で。
それも難しければ、濡れたタオルでふき取る。
自宅に帰ったら、まずは熱いお湯でシャワーを浴びるのもいいですね。
◇それでも改善が難しいときのお助けアイテム「クールダウンミスト」名前の通り、お肌の熱をとりのぞき、お肌を整えます。
汗トラブル、日焼け後の肌にオススメです。
個人的には、生理前の体温が上がっているときにもつけています。
悪さをする汗ですが、ちゃんと役割もあります。
体温を調節、お肌を乾燥から守る、皮膚表面の細菌叢のバランスを整えるなど、お肌の健康に欠かせない働きがあります。
体調や肌の状態をみながら、汗をかいて、その後、ちゃんと対処するよう心がけるとよいのではないでしょうか?
【マスクの肌トラブルには?】
マスク着用によって、汗やムレで肌トラブルが起きている場合は、上記の方法を試していただきたいのですが、
「マスクの素材があわない」ということも。
この場合は、コットン素材や、肌のあたりが優しいマスクを選びましょう。
試してはいないのですが、ググると、結構、敏感肌用のマスクでています。
ちなみに、私は、先日ご紹介した「フェレナのリフトアップマスク」を使用しています。
ウイルスガードとして、「マスクシート」を挟んでいます。
ガーゼタイプも売ってました。
汗でベトベトしたり、ムレたりしたら、マスクシートを取り替えています。
肌にも衛生的にもいいかなぁって気がします。
今のところ、肌トラブルなく過ごせています。
名古屋久屋大通駅すぐ、栄・丸の内・名駅からのアクセスも良い
プライベートエステサロン
Reclat(リクラ)
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース