MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)

愛知県名古屋市中区丸の内3-20-29

最寄り駅:名古屋市営地下鉄名城線 久屋大通駅 1番出口より徒歩1分

~美しく痩せる 痩身専門店~Reclat【リクラ】のブログ

自律神経の乱れに要注意!便秘、むくみ、冷え、疲労

リラックスタイム

少し前に、冷え性改善のお話でも少し書きましたが、「自律神経」について。

自律神経の乱れが乱れると、冷えだけではなく、便秘、疲労、むくみ、不眠など、さまざまな不調を引き起こします。
そして、肌荒れやくすみ、太りやすくなったり、美容面にも影響が出てきます。


【自律神経とは】
自律神経とは、身体の働きを調整する神経のことで、「交感神経」と「副交感神経」の二つから成り立っています。
主に交感神経は、活動的な時に優位になり身体の働きを促します。
副交感神経は、リラックスしている時に優位になり、休ませるといった役割を持ち、状況に応じてそれぞれが働いてくれます。
自律神経は常に身体をベストな状態にしようと、意識しなくても働いてくれています。

しかし、この自律神経のバランスが整わなくなると、これらのコントロールがうまくいかなくなり、身体に様々な不調を感じてくるのです。

・身体的な症状
身体がだるい、眠れない、ほてり、動悸(どうき)、息切れ、めまい、頭痛、食欲不振、下痢、便秘など。

・精神的な症状
イライラ、不安、やる気がでない、パニックになりやすいなど。


【自律神経の乱れの原因】

◇季節の変わり目の変化
季節の変わり目は日によって気温や気圧が変わりやすくなります。
そのような時期は、自律神経が乱れやすくなるため要注意です。
例えば、気温差が激しいと、「熱いの?そうでないの?」「どうしていいの~」って感じになってしまいます。
そのため、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

◇ストレス
ストレスは自律神経が乱れる大きな原因の一つとされています。
適度なストレスは緊張感を上げて、集中力を高める効果が期待できますが、感じるストレスが多すぎると不安や悩みが大きくなり、自律神経が乱れやすくなるのです。

◇不規則な生活
私たちの身体は一定のリズムをもって生活しており、それに合わせて自律神経が働くことで常に健康的な状態を保っています。
起きているときは交感神経、寝ている時は副交感神経が優位に働き、1日のリズムを作っています。
しかし、夜更かしや昼夜逆転の生活など不規則な生活を続けていると、身体のリズムが崩れて交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。

◇偏った食生活
偏った食生活により、ビタミンやミネラルなどの身体の機能を調整する栄養素が不足すると自律神経が乱れやすくなります。
また、腸内環境が悪化することも、自律神経の乱れの原因の一つになります。


【自律神経を整える方法】
◇温度差の調整
服装で調整しましょう。
季節の変わり目も注意が必要ですが、夏場は、エアコンで外気と屋内の気温差が生じます。
出入りが多いと、やはり自律神経の乱れにつながりますので、ご注意ください。

◇規則正しい生活
これは基本ですね。
栄養バランスのよい食事と質の良い睡眠。
就寝前に、テレビやスマホを見ていると、睡眠の質が下がります。
湯船にゆっくり(15分くらい)入ったり、リラックスできる音楽や香り、ハーブティなどが副交感神経を優位にしてくれます。

◇適度な運動
適度な運動は、血行を促進、気分転換にもなり、ストレス発散にもつながります。
散歩やウォーキング、ヨガやストレッチなど、定期的に行いましょう。

◇呼吸
瞑想がオススメですが、なかなかうまくできなかったります。
寝る前に、ふか~くゆっくりと呼吸するだけでも、リラックスでき質の良い睡眠につながります。

+++++++++++++++

自律神経が乱れているかどうか、目に見えるものではないので、なかなか気づきにくいかもしれませんが、
私たちのカラダを調整するのに大切な働きをしてくれています。
コロナ渦で、ストレスや不安も増えているし、マスクによって、呼吸も浅くなりやすいです。
一度、見直してみてください。

サロンの施術では、「デトックススリム」「モンテボディケア」も自律神経の調整を促します。
なかなか、改善しないとき、ぜひ、ご利用くださいませ。




名古屋久屋大通駅すぐ、栄・丸の内・名駅からのアクセスも良いプライベートエステサロン
Reclat(リクラ)

おすすめコース

初回体験クーポン(ボディ)

  • 11000円 (180分) ※女性のみ
  • このコースで
    空席確認
おすすめコース

初回体験クーポン(ボディ)

おすすめコース

初回体験クーポン(ボディ)

おすすめコース

初回体験クーポン(ボディ)

おすすめコース

初回体験クーポン(ボディ)

  • 18700円 (150分) ※女性のみ
  • このコースで
    空席確認
サロンブログの
読者になる
投稿者
リクラ(Reclat)のスタッフ 猿渡香苗

猿渡香苗

サルワタリカナエ

カウンセリングを重視し、お悩みの原因を様々な角度から考え、スピーディに解決していくこと。 また、いつまでもキレイでいていただけるよう、日常のアドバイスやサポートしています。 キレイになって喜んでいただけることが何よりのやりがいです。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リクラ(Reclat)のスタッフ 猿渡香苗

オーナー

猿渡香苗 サルワタリカナエ

~美しく痩せる 痩身専門店~Reclat【リクラ】のメニュー

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金18,700円

10%OFF 16,700円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金13,200円

15%OFF 11,200円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金17,600円

11%OFF 15,600円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。