すいな健康院 推拿療法 天と地と人

MAP
  • 今日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~22:00(最終受付20:00)

東京都中野区中野2-29-15 サンハイツ中野802

最寄り駅:JR中央・総武線 中野駅 南口より徒歩2分

すいな健康院 推拿療法 天と地と人のブログ

推拿(すいな)はリラックス!「剛中有柔 柔中有剛」の哲学

中野で推拿整体院を営んでおります
すいな健康院 天と地と人の信長正義と申します。

推拿にとって
いや
施術にとって、治療にとって
「リラックスする」
ということがいかに大切なことか?

だから私は
推拿を生涯の仕事として引き寄せたのだと感じています。

これは実は
どの分野でも同じ
スポーツでも芸術でも営業、経営でも…

たとえば重要なのが
施術者自らが身体を緊張させていてはいけない
ということです。

自分が緊張していて
相手を緩和させることが出来る筈はありません。

この“身体の緊張”をとるということが
ぼくの人生のテーマでもありました。

身体をリラックスさせるには
心の状態
蓄積された思考の修正から行わなければなりませんでした。


私は中学2年生の時に
初めて受けた「いじめ」というか仲間外れをきっかけに
対人緊張、対人恐怖、鬱、
というような精神状態から抜けられずにいました。

私に変革をもたらしてくれたのは
『推拿』であり『気功』との出逢いでした。

精神=心 だとすると
「精神状態」=「心の状態」は
健康な状態を取り戻すことが出来る
と言えます。

何故なら
『心は傷つかない』
と言うのが真理だからです。

「心が傷ついている状態」=「精神的な病に陥っている状態」は
『思考回路がもつれている状態』 と言えます。

そしてこの
「思考回路のもつれ」をほどいてくれるのが
『正しい思考法』であり
『概念』であり『哲学』である。

これらを学んで、知るだけではなく
現実の場で実践してみて
実感して初めて身につくのです。

これらの話はまた別の機会にお伝えすることにして
この「考え方」=『思考』の細かな蓄積が
手に表れて患者さんに伝わるのです。

「剛中有柔 柔中有剛」
と言う言葉があるそうです
「強い(剛)中に柔らかさが有り、
柔らかさの中に強さ(剛)が有る」
と言う意味です。

この言葉、概念を知ったら
それを実践し、体感し、肚の底に落とす。

実践しないと本当のことは理解できない。

だから施術の上においても実生活においても
その活用の仕方は通じているのです。

たとえば身体の大きないかにも強面で攻撃的な男性に会った時に
こちらも強硬で戦闘的な態度をとったら
たちまち対立状態になってしまうでしょう。

極端に言うとそのような男性に対し
物腰が柔らかで優しい心を持ったか弱い女性かご老人が
対応したらどうでしょうか?

男性はおそらく態度を軟化させるでしょう。

強い男性とか弱い女性やご老人
というのはかなり極端に表していますが
もちろん男性同士でも硬いものには柔らかく接したほうが
結局相手の中へ入れるというものです。


推拿も同じです。


いかにも強張って
緊張してガチガチに固まってしまっている肩や腰を
グイグイ、ガンガン強い力で押しても
表層のある程度の部分は柔らかくなるかもしれませんが
深層の症状の元には届かないので
充分な変化を起こせないのです。



親指や肩や肘・手首に負担をかける体重押しや
自分の身体を疲弊させる力任せのグイグイ揉みは
接触部分に余裕、ゆとりがないので
それ以上深く浸透することが出来ないと思います。

おそらくここには
「剛中有柔 柔中有剛」
の意識はないでしょう。

先日
お腹の施術をしていたら患者さんから
「すごい、手が私のお腹の一部になってる…」
と言って戴きました。

相手に同化を感じさせるほどの施術
すごい褒め言葉だと思いました。

これは、 先人達が残し与えてくれた『哲学』を
日々の中で実践して得た宝だと思います。

最後まで読んで戴いて有難うございました。

中野の推拿整体院 すいな健康院 天と地と人 信長正義

「すごい、手が私のお腹の一部になってる…」
天と地と人 すいな健康院のスタッフ 信長正義

代表

信長正義 ノブナガマサヨシ

すいな健康院 推拿療法 天と地と人のメニュー

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金22,000円

9%OFF 20,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。