すいな健康院 推拿療法 天と地と人

MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)

東京都中野区中野2-29-15 サンハイツ中野802

最寄り駅:JR中央・総武線 中野駅 南口より徒歩2分

すいな健康院 推拿療法 天と地と人のブログ

【推拿で改善できる膝の痛み】膝痛はヒアルロン酸で改善する?しない?

①整形外科でヒアルロン酸を打っても改善しない膝痛

②推拿施術を一回受けたら膝の痛みがなくなった事実

③ヒアルロン酸が効くのは関節内部異常の膝痛だけ!

④より良い改善方法をあきらめないで探してください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①整形外科でヒアルロン酸を打っても改善しない膝痛


2ヶ月前から

自宅近くに音楽喫茶があって

そこで月一で行われている

合唱サークルに参加しています。



昨日の夜はその月一の日だったのですが

扉を開けるといきなりマスターに話しかけられました。



そこに伺うのは3回目で

マスターとは初回にご挨拶したきり

2回目の対面だったのですが

「最近膝が痛いんですよね」

とのことでした。



彼はぼくと同じ50歳代で

3月くらいからずっと痛いらしく

整形外科で“ヒアルロン酸”を打っているそうです。



激しい運動をやってきたわけでもなく

仕事柄では足腰を酷使しそうでもありません。



痛みが出始めた原因については

その場でそれほど詳しくお聴きできませんでしたが

“ヒアルロン酸”注入を繰り返していて

痛みが解消していないことからも分かるように

年齢その他の条件からみて明らかに

痛みの原因は関節周囲の軟部組織にあります。



診断はもちろん医師が下すものですが

その診断を誤っていての治療としか思えません

しかも

改善しないのに何度も同じ治療を繰り返すとは…



これが2022年現在でも行われている

膝痛に施されている整形外科医療の実態であることは

この身近な周りで起こっていることから明らかです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

②推拿施術を一回受けたら膝の痛みがなくなった事実



実は今朝

新患さんがいらしたのですが

65歳の小太りの厳つい男性で

長年築地や太田の市場で働いてきた方でした。



この方が

長年の膝痛をお持ちで

整形外科での治療や

鍼灸そしてお灸なども受けてきたそうですが

なかなか痛みがとれないということでした。



膝の下方には絆創膏が貼ってあり

お灸で火傷をしたとのことで

現在は皮膚科でもその跡を治療中だとのこと。



腰痛や首肩凝りから背部痛もあり

最近では熟睡もできない状態だそうでしたので

全身的な施術にも時間を使ったのですが

最後の10分くらいで膝周囲の筋肉と靭帯を中心に

痛みの原因となる拘縮や癒着に推拿を施し

60分の施術を終えました。



結果

施術直後、痛みがなくなったとのことで

着替えを終えて会計してお茶を飲んで戴き

玄関に向かい靴を履きエレベーターまで見送る際に

「おっ!なんかすごくいいみたい!」

と膝を何度も高く上げて足踏みされていました。



通常の膝の痛みの大半は

膝周囲の軟部組織に原因があるので

その筋線維や腱、靭帯の異常が手で判断できて

施術し改善できる技術と知識と経験があれば

1回目の施術で痛みが軽減する可能性は

100%だと言っても過言ではないと思います。


ただし

膝は体重を含めて多大な重力を受けて

日々の活動で酷使されるので

日々薬を飲み続ける事で病気が良くなっていくのと同様に

ある一定期間繰り返し施術を受ける必要はあります。



目安としては

施術後に痛みが解消した後

再び痛みが出て来る前の段階がベストで

個人差がありますが

初期は2〜3日後から

長くても1週間〜10日がある程度のインターバルになると思います。



症状がなるべく戻る前に、戻る前に施術を受けて

段階的に症状が改善されるのを

実感されていくのが

症状改善に対する意欲を維持するのにも

大切なことだと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

③ヒアルロン酸が効くのは関節内部異常の膝痛だけ!


ここでお伝え忘れていけないのが

では

ヒアルロン酸注入の治療は膝痛に無意味なの?

という問いには

NO!とお答えします。



ヒアルロン酸で痛みが軽減する例は

ぼくも直接患者さんに伺っています。



ただ

このタイプの患者さんはご高齢の女性に多く

膝痛の経年が長く

関節内部に変形がある方のようです。



いわゆる“変形性膝関節症”と言われいる方で

関節周囲の筋力や靭帯のサポート機能も低下していて

関節のクッションがなくなってきているタイプです。



なので

関節内部にクッションの役割をする緩衝材として

ヒアルロン酸が有効なのです。



ちなみに

画像診断で“変形性膝関節症”と診断されたとしても

実際には関節内部に問題があるわけではなく

関節周囲の軟部組織に痛みの原因がある場合もあります。



とにかく

ヒアルロン酸で痛みが軽減しない膝痛には

関節周囲の軟部組織へのアプローチが必要です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

④より良い改善方法をあきらめないで探してください!


この記事の他にも

過去、膝痛に関しては

何度も発信してきました。



亡くなった祖母が

膝痛で苦しんでいたのを

子供心に見ていたので

今のぼくだったら何とかしてあげられたのに!

という気持ちを

いまだに持ち続けているからだと思います。



膝痛は

特にできるだけ初期の段階では

整形外科やその他の医療機関、代替医療で

改善できない症状ではありません。



もし長年お悩み、お困りでしたら

まだより良い改善法に出会っていないだけです。

あきらめないでください。



東京都中野区 推拿整体院 すいな健康院 天と地と人

信長正義

【推拿で改善できる膝の痛み】膝痛はヒアルロン酸で改善する?しない?
天と地と人 すいな健康院のスタッフ 信長正義

代表

信長正義 ノブナガマサヨシ

すいな健康院 推拿療法 天と地と人のメニュー

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金22,000円

9%OFF 20,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。