こんにちは!スタッフの柳田です(^^)/
さて、今回はお家でできるオススメの『セルフケア』のご紹介です。
前回、前々回と
『疲れにくい身体』について熱弁をふるってまいりました(*^^*)
『疲れにくい身体』=『血行のよい身体』
そして、大切なのは【血行のいい状態をキープすること】!
ここまで来ると、はやくセルフケア教えて~と、なってくださると嬉しい(^^♪
はい、では早速。
ソファでゴロゴロ寝落ちからの悪循環で落ち込んでいた私のオススメは、、、
【グッズに頼る!】
コレです(;^ω^)
セルフケアの難所は、ズバリ【継続】!
やっぱり続けるというのは、本当に本当に大変。。
忙しい毎日。気付けば夜。
1秒でも早く寝たい時にセルフケアを追加するのは、強い強い意志が必要ですよね。。
そんな皆様へ、グッズの最大のメリットをお伝えします(^^)/
(1)キッカケ作り。
目につく所に置く。→グッズと目が合ったら取り掛かる!
使用するグッズは気分が上がれば何でもOK☆
ポイントは、
●日常生活に溶け込まない【健康グッズとしての見た目】!
タオルや、クッションにもなる○○などは 見た時すぐにセルフケアが連想できにくく、きっかけ作りとしては弱くなってしまいます。そして、
●目についた時とりかかるのを諦めない位【短時間でできるもの】がおすすめ!
筋膜ローラー、バランスボール、ダンベルなどでも◎
血行を良くする事が大事なので、ストレッチに限らず、筋トレでもOKです(^^)/
私は筋トレ要素とストレッチ要素がどちらも含まれる【ストレッチチューブ】をチョイスしました。
ここからはストレッチチューブの良さになりますが、
(2)関節に負担がかかりにくい。
(3)負荷の調整ができる。
(4)軽いので持ち運びも簡単。
グッズはやはりそれ専用に作られているので、タオルなどで代用する場合と比べて、かなり動かしやすさがあります。
硬い関節も、徐々に負荷をかけていく事で効果も高く、つらくないので気持の面でも続けやすいです。
そして、設置型の運動器具とは違い
【好きな場所で、好きな時に、すぐできる】
というのが、実はかなり優れた点だと思います(^^)/
以上、長々と語ってまいりましたが
この記事を読んで、少しでも体動かそうかな。と思って頂けるととっても嬉しいです(*^^*)
皆様の快適な朝を全力で応援しております♪
(文字数足りず。。)