• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~22:00(最終受付21:30)

愛知県半田市東郷町2-95-1 アクティスビル2階

最寄り駅:名鉄河和線 青山駅 西出口より徒歩7分

整体院 琥珀のブログ

コロナウイルスのウソ、ホント

from渡辺侑一郎
自宅のデスクより・・。

新型コロナウイルスについての情報が錯綜する中、
元医療従事者としての立場から情報を共有したいと思います。

Q. マスクが効果無いってホント?
A. ウソ。但し、正しく着けていなければ意味はありません。
正しく着用できていないとは、鼻や口が出ていたり、顔のサイズに合わず、隙間の多い付け方のこと。

Q. 感染力が強いってホント?
A. インフルエンザと比較すれば弱い。整体院琥珀の2/28の記事および以下参照。
※これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。
一方で、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。
一定条件とは:屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わること
(厚生労働省HPより引用、参照)

Q. アルコール消毒は効果がある?
A. ホント。コロナウイルスは70%以上のアルコール濃度で死滅します。

Q. 空気感染するってホント?
A. ウソ。感染経路は接触感染、飛沫感染です。
接触感染:モノから手、粘膜で感染します。
飛沫感染:くしゃみや咳などを直接吸い込むことで感染します。
空気感染:ウイルス自体が浮遊するため、隣室などにも飛散します。

Q. うがいは効果が無い?
A. ホント。鼻や口の粘膜にウイルスが付着してから細胞に入り込むのに20分程度です。20分に一度うがいをするのは実質不可能です。

Q. 滅菌ガーゼを使ってマスクを作ると予防効果が高まる?
A. ウソ!!滅菌ガーゼとは、封を開けた時点でガーゼに菌が付着していないだけで使用環境によって菌は付着、増殖します。

Q. 新型コロナの影響でそん人の本性が視れるってホント?
A. ホント。デマと知りながら買いだめしてしまう人は極度の心配性な人、薬局の店員に在庫不足でクレームをつける人はその場限りの状況で物事を判断する人、などなど。

質問などあれば、常時お答え致します。

当整体院では病院と同等の基準で感染予防を行なっておりますので安心してご来店ください。

おすすめコース

時間限定クーポン(昼)

おすすめコース

時間限定クーポン(昼)

おすすめコース

時間限定クーポン(昼)

サロンブログの
読者になる
投稿者
整体院 琥珀のスタッフ 渡辺侑一郎

渡辺侑一郎

ワタナベユウイチロウ

一人でも多くのお客さまを笑顔に。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
整体院 琥珀のスタッフ 渡辺侑一郎

代表

渡辺侑一郎 ワタナベユウイチロウ

整体院 琥珀のメニュー

EPARK料金7,700円

25%OFF 5,700円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金7,700円

25%OFF 5,700円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。