旅するノマドセラピストcaoliです。
いよいよ兵庫県も梅雨に入り、じめじめとした季節が始まった一方で草木達が潤う季節でもありますね。
草木や人間にとって、有難い『水』。
『水』は、そこに流れがあってこそ循環を生みますが、停滞してしまうと色々やっかいな事に…。
人間の、身体も同じで湿気から水分を吸収しますがカラダが上手く水分を排出出来ないと、むくみ、頭痛やダルさの原因になります。
この時期の氣分の落ち込み倦怠感やむくみは、梅雨の湿気とも大きく関わっています。
雨が続くと氣持ちも憂鬱になってしまいがちですが、お家でアロマを焚いてみるのもおすすめです。
・ペッパーミント
・ラベンダー
・レモン
などをブレンドしてみるのもオススメです。
他に、むくみの対策として、きゅうり、トマトなどの夏野菜や豆類を摂ることでカラダの水はけを良くしてくれます。
氣になる下半身のむくみには、リンパが流れる内ももやふくらはぎから膝裏にかけてオイルでマッサージすることで、足に溜まった水分と老廃物を排出する事を促せます。
湯船にゆっくり使ってのふくらはぎマッサージもオススメ。
簡単に足首から膝裏にかけて揉み揉み。
MIYABIでも、特に「むくみ」や取れない脚の疲れが氣になる方には、スクラブ付きの足湯がオススメです。
足先を温めてスクラブでマッサージをしております。
(ラベンダーとユーカリブレンドのスクラブがオススメです)
始まったばかりの梅雨。
心も体も快適に過ごす為にも、毎日のケアをしっかりしていきましょうね。