皆様こんにちは!
関東の季節はまもなく梅雨ですね。
汗もよくかく時期になりましたが、水分補給は充分にできていますでしょうか。
【人間の体内の80%が水分】なんていうワードを聞いた事があるやもしれませんが
それ、赤ちゃんの時だけなのを知っていましたか?
実は、体内の水分は加齢により徐々に減少し
成人男性で60%、女性は55%
高齢者になると50%ほどになってしまうのです。
ちなみに、体内の水分量は摂取と排泄により一定に保つように調整されています。
割合として、体重50キロほどで約1.7〜1.8ℓ、60キロで約2~2.1ℓ、約70キロの体重の方の場合は、1日約2.4~2.5ℓを摂取し、それを排泄するのが良いそう。
つまりは、体重によってもその必要摂取量は変わってくるんです。
高齢者の方の場合、感覚が鈍り、『喉が乾いた』という事実に気づかないまま脱水症状を起こしている事があります。
高齢者に限らず、【喉が乾いた】という感覚に陥っている時は、既に体内から1%以上の水分が脱水している状態だというのです。
これも【脱水】にあたり、喉が乾く前に、定期的に水分補給が必要なんだそうです。
脱水症状とは、体内から5%以上の水分が抜けた時の症状を指します。
1%でも危険信号、しっかり水分を取らないといけないんですね。
飲水や食事から水分を体内吸収するに至るまでは約20分。
一度にたくさんの水分を取っても、体内の電解質(塩分)濃度が薄れてしまい、うまく吸収してくれないそうです。
電解質も一緒に取らないと、筋肉の収縮、けいれんなどを起こす事があります。
スポーツドリンクや塩飴などでうまく電解質の調整もしてくださいね。
実は、糖分も水分吸収を促す大切な物質の一つ。
スポーツドリンクが甘い理由がわかりますね。
糖質を避けすぎるのも、身体に危険を及ぼす可能性のある行為です。
糖質の摂取にはコツがいるので
こちらはまた別の機会にお話しします。
食欲がなくても
果物などから水分摂取は大いに可能です。
タンパク質や炭水化物にも水分は含まれているので
バランス良く食事を取りながら
水分摂取を意識してみてはいかがでしょうか。
当店では
・施術前
・施術の途中
・施術後
に、お手洗いや水分補給のお声かけをさせていただいております。
どうぞご遠慮なくご休憩くださいね。