姿勢セルフチェックについて
コロナ禍で在宅勤務や家の中で過ごすことが多くなり、パソコン、テレビ、スマートフォンを使う時間が多くなりがちな皆さんに今日は、家で出来る姿勢のセルフチェックをお伝えしたいと思います。
姿勢が悪くなる原因
基本的に筋肉のバランスが悪くなると背骨にズレが出始め、徐々に姿勢の歪みとして現れます。長時間の同じ姿勢(デスクワーク、スマートフォンなど)の積み重ねによって同じ箇所の筋肉に負担がかり、背骨のズレや姿勢の歪みにつながります。
また、ケガや痛みをかばうことによってなる場合もあります。
姿勢が悪くなると
姿勢が悪くなると骨、関節、筋肉といった箇所に負担がかかりやすくなり、痛みや怪我をするリスクが高まります。特に首、腰、股関節といった体重がかかる場所に負荷が大きく、長期化すると肩こり、腰痛、股関節の違和感などの症状が出てきます。
また、関節の可動域も悪くなりケガをするリスクも高まります。
!こんな方にお勧め!
・最近肩こりが気になる方
・運動不足気味の方
・腰やお尻に痛みがある方
・最近体がかたくなってきた方
姿勢チェックの仕方
姿勢チェックは体の正面からと、側面から行います。
鏡を見ながらチェックするか、もしくは家族やパートナーに写真を撮ってもらって確認してください。
正面(1枚目の図)
体の縦軸と横軸をチェックしていきます。
・縦軸では、鼻、喉、胸骨、おへそ、尾骨の位置が一直線に並んでいるかチェックしましょう。
・横軸では、耳、肩、腰の左右の高さの違いがないかチェックしましょう。
側面(2枚目の図)
体の側面のくるぶしから、床と垂直に線をひきます。
・耳の穴、肩、おなか、骨盤、膝の位置がくるぶしから伸ばした線と重なっているかチェックします。
図のように頭が前に出ていたり、腰が反りすぎていたりしていないでしょうか?
当店ではpeek a body(姿勢測定器)を使い、より細かく体の歪みを測っていきます。
姿勢のセルフチェックで歪みがあった方、姿勢を改善させたい方
ぜひ一度当院カイロプラクティックのケアをお試しください。
また、無料でpeek a bodyを使っての姿勢測定(15分)も行っていますので、測定だけしてみたいという方もご連絡下さい。