皆様、こんにちは!
田邊です。
最近急激に蒸し暑くなり徐々に梅雨が近づいていることを実感しますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、前回のブログから随分時間がたってしまい申し訳ございません^^;
改めて、今回は前回の続きとなる反り腰の原因パート2です!
前回のお話では猫背をかばうことで反り腰になるとお話させていただきましたが、今回はよりきつい反り腰の原因となる股関節の固さについてお話しさせて頂きます^^
まず股関節は主な筋肉として【腸腰筋】と【大腿直筋】の二つがあります。
ざっくりと腸腰筋は腰の骨(腰椎)からそけい部に伸びていき、大腿直筋はそけい部から膝辺りまで伸びていきます。
この筋肉の主な働きは、股関節を曲げたりなどがあります。そのためこの筋肉が固まると脚が骨盤に近づこうとするため、立姿勢などの際に骨盤が前傾しやすくなります。
骨盤の前傾が起きると前のめりになりますので、そこから上体を起こそうとすると反り腰になります。
写真を見て頂くとわかりやすいと思います。
腰痛が酷く反り腰がきつい方は股関節が固い方も多いです。心当たりがある方もいらっしゃるのではと思います。
ですので反り腰の改善を目指す場合、まずこの筋肉を伸ばしてみることから始めて見てもいいと思います^^
ちなみに反り腰は骨盤の前傾によって重心が前にかかりやすくなりこの大腿直筋に負担が出やすく筋肉が発達しやすくなります。
つまり脚痩せがしにくくなります!
反り腰の状態でウォーキングやスクワットなどを繰り返すと逆効果となってしまう場合もありますので、運動などをする際には、まずはストレッチをしてからのが効果的になると思います^^
他にも股関節の固さは変形性股関節症などを招きやすくなる事もありますので、反り腰の改善はこういった症状を未然に防ぐ手立てともなりますので、すでに脚が疲れやすいなどもある方はぜひケアをしてください!
前回のお話も含めまとめていくと、反り腰の原因は【猫背】と【股関節】が深く関わります。
ストレッチなどセルフケアで改善がみられにくいい場合は、当店にお気軽にご連絡ください。^^
皆様のご来店心よりお待ちしております!
田邊
おすすめコース