こんにちは☆
川口市東川口駅近くにあるメンズ脱毛 レディース脱毛 キッズ脱毛 介護脱毛 ハイフ ハイパーナイフ 産前産後整体のできるサロンLa silkです!!
最近ダイエットを始める方は、糖質をカットする方が多いですよね!!
そこで体にとって糖質を抜いて良いのかどうなのかご説明致します。
ダイエット中はなにかと悪者扱いされがちな糖質ですが、健康を維持するうえではなくてはならない重要な栄養素のひとつです。大切なのは、摂取量のバランス。糖質をとりすぎても不足しても、体に思わぬトラブルを招いてしまいます。
糖質をとりすぎると……
体内に取り込まれた糖質の多くは、消化・吸収を経てブドウ糖に分解され、血液を通して全身に運ばれてエネルギーとして活用されます。ところが、糖質をとりすぎると余分なブドウ糖が脂肪に変換され、体脂肪として蓄えられてしまいます。
また、取りすぎは糖尿病をはじめとしたさまざまな健康トラブルの原因になります。
糖質が不足すると……
一方で、糖質の摂取を極端に制限すると、今度はエネルギーが不足して疲れやすさにつながります。さらに、糖質の不足分を補うためにタンパク質がエネルギー源として使われることで、筋肉量が減少してかえって基礎代謝を低下させる原因にもなりかねません。
また、ブドウ糖は脳にとって唯一のエネルギー源です。糖質が不足してブドウ糖が十分に届けられなくなると、集中力の低下など脳の働きを妨げてしまう可能性も考えられます。
そこで、低GI食品に注目する!!
糖質を含む食材でも血糖値が上がりにくいものがあります。それが、低GI食品です。低GI食品とは食後血糖値が上がりにくい食品のことをいいます。
一般的に、精白されていない食品のほうがGI値が低くなります。たとえば、白米やパンのGI値は高い一方で、玄米や全粒粉のパンは低GI食品にあたります。また、海藻や柑橘類、りんご、ヨーグルト、ナッツ類、大豆(ゆで)のほか葉物野菜も低GI食品です!
低GI食品は、血糖値の上昇をゆるやかにすることが確認されているだけでなく、満腹感の持続によって食べすぎを抑えたり、次の食事の血糖値を抑制したりする働きもあることで注目されています!
糖質は取りすぎも取らなすぎも良くないので低GI食品などを取り入れてうまく摂取をコントロールしてあげると良いと思います!!
おすすめコース