チョコレートが食べたい!
ポテトチップスが食べたい!!
ジャンキーなものが食べたい!!!
なぜだか無性に味が濃いものやハイカロリーなものを食べたくなることはありませんか?
実はそれ、体の栄養不足サインかもしれません。
ダイエットのために食事制限をしたり、忙しくて外食が続いていたりすると、いつの間にか栄養が偏ってしまうことがあります。
今回は、無性に食べたくなるものと不足している栄養素の関係、代用できるおすすめの食材についてご紹介します。
ブログ画像1) 甘いもの=エネルギー&タンパク質不足
疲れたときに甘いものが無性に食べたくなる人も多いのではないのでしょうか。
エネルギーを補給しようとついつい甘いものが食べたくなることもありますが、タンパク質不足が隠れている場合も。
お肉やお魚で欲求が満たされるか、チェックしてみてくださいね。
〓おすすめの食材〓
肉・魚類、豆腐、卵、プロテイン
2) しょっぱいもの=ミネラル不足
スポーツをした後や、お酒を飲んでいるとしょっぱいものが欲しくなりますよね。
しかし塩で過度にミネラル補給をしてしまうと、高血圧やむくみの原因に。
食材から上手にミネラルを摂取するようにしましょう。
〓おすすめの食材〓
ナッツ、海藻類、しじみ
ブログ画像3) 辛いもの=ストレス過多
刺激を求めて辛いものが食べたくなった時は、ストレスが溜まっている可能性があります。
「ビタミン」「トリプトファン」「ポリフェノール」を含む食材を積極的に摂取し、お風呂に入ってリラックスしてみましょう。
〓おすすめの食材〓
味噌、じゃかいも、チョコレート、緑黄色野菜
ブログ画像4) コーヒー&氷=鉄分不足
鉄分が不足すると体温調整が難しくなり、なんとなく氷が食べたくなることがあります。
レーズンやプルーンは手軽に鉄分を補給できるので、常備おやつとしておすすめです。
逆にコーヒーは鉄分の吸収を阻害するので、貧血気味の人は飲み過ぎないように気を付けましょう。
〓おすすめの食材〓
レバー、赤身肉、赤身魚、レーズン
無性に食べたいものがあると、ついつい気持ちのまま手を伸ばしてしまいがちですが、もしかしたら何か栄養素が足りていないのかもしれません。
体のSOSではないか、普段の食生活を少し振り返ってみてくださいね。