【なぜ、お顔って大きくなるの?】
小顔になりたい!それは女性に限らず、最近では男性にとっても永遠の美のテーマの一つです。元々の骨格はあるものの、大きく見えてしまう要因として、骨格や筋肉による左右の歪み、浮腫みがあります。
今回は大顔の大敵!むくみの理由や予防についてみていきましょう。
【むくみとは】
体の60%は水分(血液や細胞内、細胞間の体液)で出来ています。
むくみとは、体内の水分バランスが崩れ、皮下に水がたまり、正常時の体重より5~10%以上の水分がたまってしまった状態で、顔や体の末端に症状が出ます。
一過性のむくみで悩んでいる方は、日々の食生活が原因かもしれません。
【むくみの主な原因】
・体の冷え、冷たい飲食のし過ぎ
・寝不足
・水不足、水の飲みすぎ
・塩分、糖分の取り過ぎ
・アルコールの飲みすぎ
・生理前、生理中のホルモン作用など
上記のいずれかをしている場合、血流障害や、体内の細胞濃度を保つ作用、ホルモン作用が起こり、むくみが現れます。
【むくみ予防マッサージ】
むくみで顔がパンパン!そうならない為にも日頃からケアを取り入れましょう。
1.脇のリンパ節を緩ませておくと、首肩の緊張がほどけやすい!脇を反対側の手でつかみ内側、外側に回します。左右どちらも行いましょう。
2.リンパの出口、鎖骨下静脈(左鎖骨の下)がつまっていると、血流は滞ったままなので、ほぐすことが大切!鎖骨の内側から、鎖骨の上側に指を優しく面で置き、肩を落としたまま顔を上に上げます。肩の手前まで、順に3点ほど行いましょう。
3.指をチョキの形にして鎖骨の上と下側に挟むようにして置き、左右に揺らしましょう。鎖骨下筋がほぐれます。肩の手前まで、順に3点ほど行いましょう。
4.お顔を横に向け、耳の辺りから鎖骨にかけて斜めに膨らむ筋肉≪胸鎖乳突筋≫を軽くつまみ5秒ほど揺らします。上から三点ほどずらして同じ工程を繰り返します。
5.お顔を正面に向け、両耳たぶの後ろの窪み≪翳風≫を指でお鼻にむかって斜め上に押します。3~5秒ほど押したら、緩めまた押すのを5セット行いましょう。
緊張が強い方は口を開けて行うと、指が入りやすく緩みやすいです。
6.左右の耳を中指と人差指で挟み、前後にくるくる回す。耳のカーブの耳たぶ、真ん中、上を指で優しくつまみ、くるくる回し、最後の上は斜め上に軽く引っ張ると側頭筋もほぐれます。
