夏にはウォーキングやランニング、ジムなどで運動をしてダイエットをする人が多いですね。
実は、夏と同じ運動量でも冬のほうが痩せやすいという事をご存じですか?
◎冬のほうが痩せやすいのはなぜ?◎
夏は気温も高く汗をかきやすいのに、実は冬のほうが痩せやすいと言われています。
冬のほうが夏よりもダイエットに向いている理由としては温度が低い事が関係しています。
冬は外気温が低いため体温を維持するためにエネルギーをたくさん消費しなければいけません。
反対に夏は気温が高くエネルギーを燃やす必要があまりないため代謝が低下しやすいのも特徴です。
体重だけを見れば寒い冬よりも夏のほうが痩せやすい人も多いのですが、夏に汗をかくのは体の水分が出ているだけなので一時的なものという事もあります。
その結果、夏に運動をしてたくさん汗をかいても水分をたくさん摂ったら体重が元に戻ったり痩せづらくなったという方も多いのではないでしょうか?
そのぶん冬は体を冷やさないように代謝を上げてたくさんのエネルギーを消費するため、水分を摂ったからと言って太るという事はありません。
◎冬のほうが痩せやすいのに太ってしまう原因は?◎
本来、夏よりも冬のほうが痩せやすいのに太ってしまうという方も多いかもしれません。
理由としては冷え性や運動不足などが考えられます。
冬は気温が氷点下まで下がることも多く、体も冷えやすい季節なので冷え性になってしまう人もいます。
特に日常的に入浴せずにシャワーだけで済ませる場合は体の表面が一時的に温まるだけで、芯の部分は温まりづらいです。
また、冬はとても寒い季節なので外出したり運動することもおっくうになってしまいますね。
暖かい季節には習慣化していたウォーキングがあったとしても冬になると休んでしまう事も多いでしょう。
このように夏は率先的に運動をしていても冬になると寒い事が理由で運動をやめてしまう人も多いです。
◎まとめ◎
今回は冬のほうがダイエットに向いているのかをお伝えしました。
運動をする機会は夏のほうが多いのですが、冬のほうがエネルギーの消費も多く代謝が上がりやすいので夏よりもダイエットに向いています。
冬はクリスマスや忘年会、お正月などの「食べるシーン」が多い季節ですが代謝の高いこの時期に運動をしてみましょう。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。