みなさんは「ドライヘッドスパ」をご存知でしょうか? 美容院のメニューで見かける「ヘッドスパ」とは、実は別物。
今回はドライヘッドスパの内容や、得られる効果について解説します。
【ヘッドスパとドライヘッドスパのちがい】
美容院で施術されるヘッドスパは、髪を濡らして行う頭皮のクレンジングとマッサージ。髪の修復や、頭皮の毛穴ケアが主な目的です。
一方ドライヘッドスパは、水やオイルを使用しないヘッドマッサージを指し、無水ヘッドスパとも言われます。頭皮や頭のこりを集中的にもみほぐし、さまざまな効果を得られるのです。
【ドライヘッドスパの効果】
1.首・肩のこりの改善
デスクワークやスマホ疲れにより頭部・首周辺の筋肉に負荷がかかると、首や肩のこりを引き起こします。頭と首や肩はつながっているため、ドライヘッドスパで頭部をもみほぐすと血流の循環がうながされ、首や肩のこりが緩和されるのです。
2.頭痛の改善
頭皮がこり固まっていて血流が悪いと、眼精疲労や頭痛が起こりがちです。ヘッドマッサージでもみほぐされると、頭皮の筋肉がほぐれ血流が良くなります。上半身の緊張も緩和し、眼精疲労や重だるい頭痛の改善につながります。一日中パソコンやスマホを使い、目の疲れに悩む人にはうってつけと言えるでしょう。
3.睡眠の質の向上
ドライヘッドスパを受けると、体をリラックスさせる副交感神経が優位になるほか、不眠に効く頭のツボも刺激されます。質の良い睡眠になり寝起きがすっきりするので、眠りが浅い方や、ストレスによる慢性疲労に悩む方におすすめです。
4.リフトアップ効果
頭の筋肉は、顔の筋肉を引っぱり上げるはたらきもしています。頭の筋肉がこると引き上げる力が弱まり、顔のたるみにつながることも。ドライヘッドスパのマッサージで頭部から引き上げることで、フェイスラインのリフトアップ効果を得られます。また頭と顔の血流改善により、顔色が明るくなる、むくみ・くすみ・クマが改善するなど、さまざまなうれしい効果を期待できます。
ドライヘッドスパは頭のこりをほぐして疲れた脳を癒やし、絶大なリラックス効果を得られるのです。体の不調がある方や疲れを癒やしたい方など、日々がんばる自分へのごほうびとして、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。