どんな人にとっても身近な食べ物・ヨーグルトには、健やかな頭皮環境と美しい髪を育てるいくつもの要素が詰まっているんです。
ヨーグルトが髪と頭皮の健康に良い、意外に知られていなかった理由とおすすめの食べ方を解説していきます。
【ヨーグルトが髪と頭皮の健康に良い理由】
1. 頭皮と髪に栄養を送るため
ヨーグルトが頭皮と髪の健康に良いのは、栄養を運ぶ働きのある腸内環境を整えるため。
腸内に老廃物や毒素が溜まり悪玉菌が増えてしまうと、髪や頭皮の代謝の際にこれらが皮膚の表面に浮かび上がり、毛穴を詰まらせて栄養が届きにくくなると言われています。
ヨーグルトを食べると、含有されている乳酸菌が善玉菌のエサになって悪玉菌が減っていきます。
すると腸内環境が整うことで頭皮と髪に栄養を運ぶ働きが活性し、美髪・健やかな頭皮にアプローチできるのです。
2. IGF-1の働きによるもの
ヨーグルトの代表的な栄養素となる乳酸菌は、発毛因子と呼ばれているIGF-1という成長因子の働きを活性します。
IGF-1は髪の成長のもととなる毛母細胞や毛乳頭に刺激を与えると言われています。
すると豊かな髪が育つ髪の成長期が長引いて、抜け毛や薄毛の予防・改善にアプローチできるのです。
【健やかな髪と頭皮を育てるヨーグルトの食べ方】
1. 食後に食べること
髪と頭皮にヨーグルトの恩恵を与えるためには空腹時を避け、食後に食べることがおすすめです。
この理由は、ヨーグルトの乳酸菌は空腹時に分泌が活性する胃酸の影響を受けて死滅しやすいため。
ヨーグルトを食後に食べておくと、胃酸の影響を受けずに生きたまま腸に乳酸菌を届けることができ、頭皮や髪にも栄養が行きわたりやすくなります。
食後に食べることが難しい場合は、「生きたまま腸に届く」というタイプを選ぶことがおすすめですよ。
2. 無糖のヨーグルトを食べること
糖質は脂肪細胞のエサになって皮脂の分泌を過剰にし、頭皮の毛穴を詰まらせて栄養が届きにくくなってしまいます。
ヨーグルトによる髪と頭皮のインナーケアは、毎日100g程度を続けていくことが効果を活かすポイントになるため、糖質の影響を髪と頭皮に与えないためにも無糖を選ぶようにしましょう。
【おわりに】
ヨーグルトの髪と頭皮のインナーケアは、美味しく手軽に続けられる理想的な方法。
加齢やストレスなどが原因で頭皮と髪のトラブルに悩む人は、ヨーグルトの内側からのヘアケアをぜひ試して、健やかなコンディションを取り戻してくださいね。
