今年の冬は電気料金の値上げや、政府からの節電要請などがあり、企業や家庭でもこまめな節電が求められています。
冬の電気使用量は30%以上が暖房器具の使用によるものと言われていますが、凍えるような寒さでは、エアコンなしの生活は難しいですよね。。
今回は、節電の冬を乗り切るためのコツと、オススメの最新あったかグッズをご紹介します♪
【今すぐできる!暖房節電術】
<エアコン編>
1. 設定温度を見直す
環境省が推奨する冬の室温は20℃。
設定温度を1℃下げると約10%の節電に!
2. 自動運転モードに設定
自動運転を積極的に活用しましょう。
弱運転では室温が上がるまでに時間がかかってしまい、かえって無駄な電力を消費することに!
3. フィルターや室外機を清掃
フィルターや室外機に汚れが溜まっていると、温度調節が効きにくくなります。
定期的にクリーニングして、室外機の周りに物は置かないようにするとGOOD!
<その他の節電術>
1. カーテン
室内の空気は、冷たい窓ガラスに触れることで一気に温度が下がってしまいます。
冬はカーテンを閉めておくだけでも電気代の節約に。
断熱性の高いカーテンを使用することで、さらに効果UP!
2. 暖房器具と加湿器を併用
部屋を加湿することで、体感温度は高くなります。
冬は特に乾燥しやすいので、暖房を使用するときは部屋の湿度を高く保つようにしましょう。
【オススメ!最新あったかグッズ】
“ネックケア”
程よい温度で首元をやさしく温めてくれるネックケアグッズは仕事や家事をしながらでも使用することができ、人気を集めています。
マッサージ機能が付いている商品もあるので、首や肩のこりに悩んでいる方は一度試してみてくださいね。
“足元用パネルヒーター”
冬は足元が特に冷え込みますよね。
パネルヒーターは遠赤外線でピンポイントに温めてくれるので、室温の上げすぎを防いでくれます。
靴を脱がずに使用することができるので、デスク下に忍ばせるのもオススメ♪
気象庁の発表によると、今シーズンの冬は例年よりも寒くなる可能性が高いのだとか。。
寒さを我慢するだけでは体に負担がかかってしまったり、体調を崩したりする原因になります。
無理のない範囲で、楽しみながら節電に取り組んでみてくださいね♪