でのリモートワークは住み慣れた環境のため、ついダラダラして眠気や疲れを余計に感じることがありませんか?
リモートワークの長時間の同じ姿勢によるコリや疲れ、眠気を感じやすい方に向けて、今回は軽やかさを取り戻すおすすめのセルフケアをご紹介します。
【リモートワークの疲労をリセットするセルフケア】
1耳のマッサージ
耳には疲労回復や血流を促すリンパや血管が細かに存在しているため、適度な刺激を与えると気分がしゃっきり、眼精疲労の緩和や予防にアプローチできます。
・耳たぶの後ろある凹んだ部分をやや強めに押す
・耳たぶをつまんで上下左右に軽く引っ張る、ぐるりとまわす
という流れでマッサージをすると、耳から頭にかけて痛心地よい刺激が伝わってシャキッとしたコンディションに戻りますよ。
2足湯
長時間同じ姿勢で働くことが多いリモートワークは、足がパンパンになってむくみやだるさを頻繁に感じるもの。
足湯はリモートワークの隙間時間を有効活用してできるおすすめのセルフケアで、
・足を温めて血流を促し、疲労物質を流していく
・足先の血管を拡げて冷えを緩和、予防する
・心身の緊張を取り除きほっこり、すっきりした気分に変わる
といういくつもの恩恵があります。
保温作用を高めるために塩をひとつまみ入れたり、お気に入りの香りの入浴剤を使った足湯も、リモートワーク中のリフレッシュにおすすめですよ。
3腕まわしエクササイズ
リモートワーク中の特に気になる不調が、首や肩のコリではないでしょうか?
首や肩がリモートワークによって長い間動いていないと、血流が滞って痛みや疲労、コリのもととなる物質が蓄積してカラダ全体のだるさやストレスに変わってしまいます。
腕まわしエクササイズは、
・前に向けて20回腕を上げて大きくまわす
・後ろに向けて20回腕を上げて大きくまわす
というシンプルな方法。
腕まわしエクササイズを習慣づけると、肩からまっすぐにつながっている首や肩甲骨に刺激がかかり、コリがほぐれて眠気も吹き飛び軽やかな状態に変わっていきますよ。
【おわりに】
リモートワークで知らず知らずのうちに溜まってしまったストレスや疲労、頻繁に感じる眠気をおすすめセルフケアでリセットしながら、集中力とモチベーションも高めていってくださいね。