毎日のお風呂時間は心身の疲れを癒すというイメージがありますが、美しい髪と健やかな頭皮環境を育む、いくつもの要素があるんです。
今回はお風呂時間が美しい髪を育てる理由と、髪と頭皮に良いおすすめの入浴法をご紹介。
ツヤとコシのある髪をお風呂時間で育てていくためのポイントを、ぜひ参考にしてくださいね。
【お風呂時間が髪と頭皮の健康に良い理由】
1. 温熱によるデトックス効果
湯船に浸かるお風呂が頭皮と髪の健康に良いのは、頭部を含んだ全身をじんわりと温めて汗を流すことができるため。
お風呂で汗をかくと、頭皮の毛穴が開いて老廃物や毒素が洗い流されたり、血行が促進されて栄養が行き届きやすいコンディションに整えることができます。
2. 浮力作用によるリラクゼーション効果
お風呂に入ると、カラダ全体がふんわり軽やかになっていく変化を実感できますよね。
この理由はお湯の温熱・水が持つ浮力作用で全身の筋肉のこわばりがほどけていくため。
お風呂の浮力作用はストレスを癒すため、長くリラックスした状態が続いて髪の頭皮の大敵となる活性酸素などの要素をなくしていくことができるのです。
【美しい髪を育てるおすすめの入浴法】
1ぬるま湯のすすめ
熱すぎる湯温のお風呂は、水分が一気に奪われて頭皮や髪の乾燥につながってしまいます。
・夏場は38℃
・冬の寒い季節は41℃
程度のぬるま湯に10分程度浸かり、3回繰り返すと頭部がしっかりと温まってシャンプーやトリートメントの成分浸透にもアプローチできます。
2クールダウン
気候に合わせたぬるま湯の入浴を1回10分、3回繰り返したら、最後に水に近い温度のシャワーで全身をクールダウンしましょう。
クールダウンがおすすめの理由は、温冷によって血管が刺激を受け、拡張や血行のめぐりが活性化し、髪と頭皮への栄養が届きやすくなるからなのです。
【おわりに】
忙しさや疲れを感じていると、シャワーのみの入浴で済ませてしまうこともあるのではないでしょうか?
ですがシャワーのみの入浴では湯船に浸かることの髪・頭皮への恩恵が実感できなくなると言われています。
1日のおわりはゆっくり湯船に浸かるお風呂時間を設けて、髪と頭皮に良い日常を持続してくださいね。