ジリジリと太陽が照りつける夏には、ベランダで洗濯物を干したり、近くのコンビニで買い物をするだけでも、帽子をかぶったり日焼け止めを塗ったりしますよね。
しかし今の季節は、寒さ対策に気を取られて日焼け対策はついつい怠ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
今回は、実は油断できない「冬の紫外線」についてお話していきたいと思います。
【冬の紫外線の特徴】
冬の紫外線は短時間で目に見えるような肌ダメージはありません。
日焼けやシミの原因となるUVA波も夏に比べると3分の1程度と言われています。
しかし、冬の紫外線は雲やガラスを透過しやすい特徴があるため、紫外線が肌の奥にまで届き、肌のハリを失わせ、シワなどの老化を引き起こす原因に。
また地表が雪に覆われている場合、空からの紫外線を80%反射するため、思わぬ日焼けをしてしまうこともあります。
【冬の紫外線対策は?】
冬の紫外線ダメージも、毎日しっかり日焼け止めを塗ることで対策することができます。
しかし、夏に比べて冬の太陽は低いため、横からの紫外線や地面からの照り返しにも注意が必要です。
帽子やマフラーは防寒にも紫外線対策にも有効なので、外出時にはぜひ身に着けてくださいね。
【冬の日焼け止めの選び方&塗り方】
乾燥した肌は紫外線の影響を受けやすくなり、シワやシミができやすい状況にあると言われています。
冬はできるだけ保湿成分が含まれている日焼け止めを選びましょう。
通勤や買い物などの日常生活レベルの紫外線対策には、「SPF10〜20・PA++」あれば十分です。
外出時間が長い、強い紫外線を浴びるウィンタースポーツをする時には、夏と同様の日焼け止めを使用してくださいね。
ただし数値が高くなるほど肌への負担も大きくなるので、基本的には低刺激のものをこまめに塗りなおすのがおすすめです。
【冬は美白ケアのチャンス♪】
肌の露出が減る上に、寒さによって外出頻度の少なくなる冬は夏に比べてスキンケアの効果が感じやすくなると言われています♪
冬の間にUVケア、スキンケアで紫外線・乾燥対策を万全に行って、さらに美しさに磨きをかけていきましょう!