みなさん、セルフマッサージしていますか?
エステサロンや整骨院で体の調子を整えるスペシャルケアは、もちろん大切ですが自分で行うセルフマッサージも重要です。
今回は簡単にできるセルフマッサージの方法を紹介します。
【顔周りのセルフマッサージ】
顎や首などは、顔の印象を大きく左右する部位です。
まずは、顎から耳にかけて優しく指の腹でマッサージしましょう。
老廃物を流すイメージで行います。
その後、耳の後ろから首、鎖骨までマッサージします。
力入れずに、皮膚を擦らずに優しく行うのがポイントです。
たるみを解消する顔周りのセルフマッサージは、習慣的に取り入れたいですね。
【手のセルフマッサージ】
スマホを触る時間が長い方に特におすすめなのが、手のセルフマッサージです。
手にはツボがたくさんありますので、手のひらを広範囲にマッサージしましょう。
マッサージの強さは気持ち良いくらいでOK。
また、手のストレッチも合わせてすると良いでしょう。
反対側の手で、親指を押すように伸ばしたり、指を反るようにストレッチしましょう。
凝り固まってた部分が伸びて気持ち良いですよ。
指先は血流が滞りやすい部分なので、マッサージは冷えの解消にも効果的です。
まとめ:今回はセルフマッサージについて紹介しました。
気軽にできるセルフマッサージは、リラックスしたい時にピッタリです。
心や体の疲れを感じたら、取り入れてみてくださいね。
忙しくてサロンでのスペシャルケアが難しい時にもおすすめです。