営業時間 11:00~23:00(最終受付21:00)

東京都港区西新橋2-2-7 MARYSOLビル2F

最寄り駅:東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 1番、4番出口より徒歩4分

魔女のいる隠れ家サロン【Morinoto-森ノトSPA-】のブログ

自律神経、どうしたらととのう? 手軽な方法をご紹介

「自律神経」が実は健康に大きく関わっているのをご存じでしょうか。
今回は自律神経とは何か、乱れる原因やととのえ方について解説します。

◯自律神経とは?
自律神経は全身の器官をコントロールしている神経系で、交感神経と副交感神経があります。

交感神経は昼間や、体が活発に活動するときに優位になる神経系です。心臓のはたらきや血流を促し、血圧・拍動・体温などを上げてエネルギーを生み出します。

副交感神経は夜間やリラックスしているときに優位になり、体を休ませる神経系です。心臓のはたらきを緩やかにし、血圧・拍動・体温などを下げています。

◯自律神経の乱れ、原因と症状
ストレス、昼夜逆転など不規則な生活、偏食、睡眠不足といった習慣があると、交感神経優位の時間帯が長くなり、自律神経のバランスの乱れにつながります。
またホルモンバランスの変化、気温や気圧の変化も悪影響を与えることがあります。

自律神経が乱れると、実にさまざまな不調が心身にあらわれます。体のだるさ、不眠、発汗、体のほてり、動悸・息切れ、精神的にはイライラや不安感、やる気が出ないなどの症状が続いている人は、要注意かもしれません。

◯自律神経をととのえる、手軽な方法
食事や睡眠などの習慣を改善するのも大切ですが、ここでは比較的すぐにできる、自律神経をととのえる方法を紹介します。

【体の力を抜きリラックス】
緊張やストレスで、気づかないうちに力が入っていることがあります。体に力が入ると交感神経が優位になるので、意識的に体の力を抜くのが効果的です。
手の力を抜いたり、肩を上げ下げしたりすると緊張がほぐれます。

【呼吸を意識】
ストレスを感じると、呼吸が浅くなりがちです。背筋を伸ばして深呼吸し、ととのえると自律神経の安定につながります。
その際に空を見上げるなど、上を向くと呼吸が深まりやすくなります。

【朝日を浴びる】
起きたらカーテンを開け、朝日を浴びましょう。体内時計をリセットし、眠気覚ましやリフレッシュの効果が期待できます。
夜ふかししがちで夜眠れない、朝起きられないといった人にはとくに大きなメリットがあります。

◯まとめ
自律神経は内臓など全身の状態を司るため、体調にも大きく関わっています。
自分に合うストレス解消法を作るなど、自律神経のバランスが崩れないよう、心の調子もととのうように意識していきましょう。

サロンブログの
読者になる
投稿者
モリノトスパ(Morinoto-森ノトSPA-)のスタッフ ハナモト

ハナモト

ハナモト

お客様のなりたいを叶える為に、自分自身が健康的で魅力的である事を第一に心掛けております♪

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
モリノトスパ(Morinoto-森ノトSPA-)のスタッフ ハナモト

代表【オーナーセラピスト】

ハナモト ハナモト

魔女のいる隠れ家サロン【Morinoto-森ノトSPA-】のメニュー

店頭通常料金6,700円

EPARK料金

10%OFF 5,980円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。