みかんは手軽さとフレッシュな美味しさが注目されやすい傾向にありますが、美容と健康に役立ついくつもの栄養を含有した、万能なフルーツなんです。
今回は食べながら美味しく美と健康にアプローチできる、みかんの注目の栄養と効果をお伝えしてみたいと思います。
【βクリプトキサンチン×免疫力アップ】
免疫力アップに効果的な栄養はたくさん存在していますが、そのほとんどは体内に留まることができないと言われています。
みかんに含まれているβクリプトキサンチンは、継続的な摂取で半年以上も体内に留まると言われ、免疫力アップや風邪の予防に効果的です。
【食物繊維×健やかな腸内環境に】
みかんは果肉の部分だけではなく、皮やすじにも豊富な食物繊維が含まれています。
食物繊維は血糖値の上昇をゆるやかにしたり、健やかな腸内環境の要となる善玉菌のエサとなる栄養素です。
女性に多い便秘や便秘による肌荒れ、カラダの重だるさもみかんのたっぷりの繊維質で改善予防が期待できるでしょう。
【ビタミンC×美容、疲労回復】
みかんの代表的な栄養成分となるビタミンCには、
・シミの原因となるメラニン色素の発生を抑える
・コラーゲンを作り出してお肌にツヤとハリを与える
という、シミ・シワに役立つ美容効果が期待できます。
またみかんのビタミンCは疲労の原因となる活性酸素の減少にアプローチするため、体力低下に悩む人にもおすすめのフルーツと言えます。
【みかんの効果的な食べ方とは?】
みかんは小さめサイズで1日3個程度、中くらいの大きさで1日1~2個程度を食べると、必要な量の100㎎のビタミンCを摂取できます。
朝昼夜とみかんを食べることも、美容や疲労回復、免疫力のケアに効果的な栄養をバランスよく補えるでしょう。
みかんの皮やすじは果肉の部分よりもポリフェノールやビタミンE、繊維質が豊富に含まれているため、食べる際は皮やすじも丸ごと摂ることがおすすめですよ。
【おわりに】
季節問わずに美味しく食べられるみかんが、実は美と健康に役立つのは嬉しい発見でしたね。
家事や仕事の合間のリフレッシュや癒しに美味しいみかんを食べながら、健康とキレイを持続していきましょう。