2023年もスタートしたかと思ったら、早いものでもう1ヶ月が過ぎようとしていますね。
さあ、今年もそろそろ“アレの季節”がやってきます。
春先に多くの人を苦しめるアレ…「花粉」の季節です。
昨年は飛散量が少なかったうえに、コロナ禍で1日中マスク生活をしていた方が多かったため、例年よりも穏やかに過ごせた方も多かったかもしれません。
しかし、今年の花粉は東海や近畿、四国では昨年の3倍、中国地方や九州でも1.5倍、関東甲信では昨年の2倍以上と予想されています。
花粉対策は習慣化させることで、予防効果が高まると言われています。
そこで、今回は花粉の予防のためにオススメの生活習慣を4つご紹介したいと思います。
【花粉はいつから飛び始めるの?】
スギ花粉の飛散時期は、関東ではだいたい2〜4月末頃と言われています。
バレンタインデー辺りから飛散し始め、早い人は1月頃から花粉を感じる場合も。
【花粉対策になる生活習慣とは?】
1. 帰宅後、すぐに花粉を落とす
帰宅したら、まずは玄関に入る前に花粉を払い落とす習慣をつけましょう。
まだまだ寒い時期なのでコートを着る機会も多いと思いますが、ウール素材のものは室内に花粉を持ち込みやすいので注意してくださいね。
2. 洗濯物や布団を外に干さない
花粉の飛散時期は、室内への花粉の侵入を防ぐ必要があります。
今のうちから基本的に洗濯物や布団を外に干さないようにしましょう。
どうしても干したい場合や家の換気をする際は、飛散量の少ない午前中がおすすめです。
3. 加湿器や空気清浄機を使用する
どれだけ部屋を閉め切っていても、服や体に付着した花粉は室内に入ってきてしまいます。
侵入した花粉を飛散させないために、空気清浄機を活用しましょう。
また花粉は水分が付着すると下へ落ちやすくなるため、加湿器の併用もおすすめです。
4. 規則正しい食生活をする
免疫力を下げないためにバランスのよい食事を心掛けることはもちろんですが、ビタミンCや抗ヒスタミン作用が含まれる食品(リンゴ・紅茶等)にはアレルギー反応を抑える効果があると言われているので、ぜひ食生活に取り入れてみてくださいね。
目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなかったり、肌荒れを起こしたりと辛い症状に悩まれる方も多いと思いますが、早めに花粉対策を習慣化させて、迫りくる花粉シーズンを乗り切りましょう♪