まだまだ乾燥の季節は続きます。さまざまな情報が出回り、保湿などのケアを行ううえで何が本当に肌にいいか、わからなくなることはないでしょうか。
今回はそんな悩みを解決すべく、Q&A方式でお届けします。
◯ミスト化粧水、効果的な使い方はあるの?
どこでも使えて化粧持ちをよくしたり、化粧直しの際にうるおいを補えるミスト化粧水。
ただしこれ単体では保湿力は十分ではなく、すぐに蒸発して肌の水分を奪ってしまうことも。乳液・美容液・クリームなど油分を含むアイテムとあわせて使うのがおすすめです。またアルコール入りのものは、敏感肌や乾燥肌にはよくないので注意が必要。
スプレー後はそのままにせず、手のひらでハンドプレスをして、しっかりなじませましょう。
◯化粧水はコットンを使ってつけるほうがいい?
コットンを使用したほうが、細かい部分まで届きやすい、塗りムラが少なく均一につけられる、表面の角質を拭き取れる、衛生的であるなどメリットが大きいです。
ただしコットンの場合、摩擦が肌へダメージになるというデメリットがあります。十分に化粧水を含ませる、毛羽立ちにくく肌あたりが柔らかいコットンを選ぶといった工夫をしましょう。
◯体も手で洗ったほうがいい?
ナイロンタオルやブラシでこすり洗いをすると、摩擦や皮脂の落としすぎによる乾燥、かゆみ、色素沈着など皮ふの炎症を引き起こす可能性があります。
手で洗ったほうが摩擦が少なく、肌への負担を軽減できます。
手で洗う場合は、泡立てネットでソープをしっかり泡立てるか、泡で出てくるタイプのボディソープを活用するといいでしょう。ふわふわの泡で洗うことで、より肌への摩擦を減らすとともに、皮脂や汚れを泡に吸着させてしっかりと落とせます。
またデコルテや背中、脇、足指の間やデリケートゾーンは、皮脂や汚れ、汗がたまり雑菌が繁殖しやすい部位です。洗い残しがないよう丁寧に洗いましょう。
背中は週に1~2回はシルクや綿素材の柔らかいタオルで洗うこと、デリケートゾーンは専用のソープで優しく洗うことがおすすめです。