疲れや眠気を感じた際に、サッと飲めてエネルギーをチャージできる栄養ドリンク。
マーケットやドラッグストアでは栄養ドリンクの販売が多いため、最適な種類を選ぶまでに時間がかかったことはありませんか?
今回はカラダの不調別に合わせた、栄養ドリンクの上手な選び方をわかりやすく解説していきます。
【眠気や重だるさを感じた時にはこんな栄養ドリンクを】
家事やお仕事が一段落した後や昼食後は、疲れがドッと出て眠気を感じることが多いのではないでしょうか?
眠気や重だるさをリセットしてもうひと頑張りしたい際の栄養ドリンクは、
・ビタミンB群
・カフェイン
・タウリン
が配合されたタイプがおすすめです。
ビタミンB群は疲労の原因となる糖質や脂質をエネルギー源に変え、カフェインやタウリンは神経をシャキッと目覚めさせてくれる効果がありますよ。
【貧血によるふらつきやめまいを感じた時はこんな栄養ドリンクを】
女性は自律神経やホルモンバランス、生理などの影響で貧血になりやすい傾向にあります。
貧血による立ち眩みやめまいを感じた場合は、
・クエン酸鉄アンモニウム
・クエン酸鉄ナトリウム
という成分が配合されたものを選びましょう。
貧血のケアに役立つこれらの成分は、酸素と結合して全身に血液を運び、立ち眩みやめまいを緩和する働きがあります。
【風邪を引いてしまった時に選びたい栄養ドリンク】
風邪や胃腸炎、インフルエンザなどにかかってしまった場合は、食欲低下によって栄養バランスが崩れやすくなります。
風邪やその後の回復時には、
・ビタミンC
・生薬
が配合された栄養ドリンクがおすすめです。
ビタミンCは風邪によって不足しやすく、栄養ドリンクで補うと免疫力や抵抗力のUPに役立ちます。
また生薬はカラダを温めたり胃腸の働きを整える効果が期待できます。
風邪や胃腸炎の際はいつも以上にカラダがデリケートになっているため、安静をキープするためにもノンカフェインの栄養ドリンクを選ぶことがおすすめですよ。
【おわりに】
もうひと頑張りしたい時に役立つ栄養ドリンクは、体調や体質に合わせて選ぶことが効果を実感するコツになります。
規則正しい生活を心がけながら最適な栄養ドリンクを活用して、元気な心身を維持してくださいね。