肩こりやむくみ、疲れに悩んでいませんか? 実はそれ、「リンパのつまり」が原因かもしれません。
今回は、とくにリンパがつまりやすい部位のセルフケア方法や、日頃から意識したい習慣について解説します。
◯あご周り
あご下・耳下のリンパ節のつまりは、二重あごやたるみにつながり、顔の印象に大きく影響します。
左右の親指を、あご先の骨の内側へ当ててプッシュ。そのまま耳の方に向かい、あご骨に沿って位置をずらしながら押していきましょう。エラ骨の角の後ろにあるツボや耳の下もグッと押します。3回ほど繰り返すとGood。
◯鎖骨
全身のリンパの終着地点で、老廃物が多い場所です。
鎖骨の上のくぼみを、体の中心から外側へ、位置をずらしながら指を差し込むように揉みましょう。
リンパの流れ方の関係で、左鎖骨には、左半身に加えて下半身の老廃物も集まりがちです。左側はとくに念入りに行いましょう。
◯足のつけ根
そけい部のリンパ節に老廃物がたまると、下半身全体が太くなる、むくむなどの影響が出ます。
マッサージ方法は、ひざを立ててあお向けになります。そけい部に親指を除く4本の指を当て、外側から内側へ、位置を少しずつずらしながら押します。1箇所につき5秒押すのが目安。
また立って片足ずつ振り子のように、前後に20〜30秒ずつぶらぶらさせるのも効果的です。とくに一日中座っている人は、足のつけ根をほぐすことが必要になります。
◯リンパが流れやすくなる習慣
【食生活】
老廃物の元になり便秘も招く、砂糖などの糖質、添加物、動物性脂肪は摂りすぎに注意。
食物繊維を含み排出力を上げる玄米や、ごぼう、海藻、れんこんなどの野菜類を積極的に摂りましょう。
【水分補給】
空調の効いている部屋で過ごしたり、デスクワークを続けていたりすると、のどの渇きに気づきにくく、知らないうちに水分不足になっているかもしれません。
汗や尿で老廃物を排出するために、意識して水分を摂取することが重要です。カフェインを含まない水やお茶が最適で、とくにおすすめできるのは小豆茶、黒豆茶、ハトムギ茶など。
冷たいと胃の炎症につながるので、なるべく温かくして飲みましょう。