夏の肌トラブルはどんな状態?
乾燥
肌が乾燥してカサつきや粉ふきなどの症状が現れます。エアコンの風など、夏でも乾燥しやすい要因がたくさんあるのです。肌が乾燥した状態ではバリア機能が低いため、少しの刺激で赤みやかゆみなどが起こります。
ニキビ、吹き出物(ぶつぶつ)
ニキビや吹き出物は、毛穴に皮脂がつまってアクネ菌が増えたことが原因です。夏は、高温多湿の影響で皮脂が多く分泌されるため、ニキビや吹き出物に悩まされやすいと言われています。
ベタつき
肌のベタつきの正体は皮脂です。皮脂は、肌の水分と混ざることで皮脂膜を形成し、肌のバリア機能を担います。しかし、高温多湿の影響で増加すると、ベタつくようになるのです。ベタついている状態ではニキビもできやすいため、早めに対処することが大切です。
かゆみ
かゆみは、バリア機能が低下した肌に刺激物が触れることで起こります。夏は、紫外線や冷房の影響で肌のバリア機能が低下したりダメージを受けたりするため、かゆみの症状が現れやすいのです。
夏は、高温多湿やエアコン、紫外線、汗などの影響で肌が荒れがちです。原因にあわせて対策することで、肌トラブルを防ぎましょう!!
また、1日2回の洗顔と保湿ケア、紫外線対策などで、肌の水分と油分のバランスを整えることが大切です。正しく対策して、夏も健やかな肌へ…
ごわつき、乾燥、ターンオーバーの乱れ、ニキビ、毛穴の開き、ざらつき、浮腫みやコリが気になる方!
是非お肌のお悩みをご相談ください!お悩みに合わせたメニューを提案いたします♪