リンパケアしながら爆速で健康的に痩せるダイエットを目指して取り組んだのが『食事改善』
それまでの私は忙しさも相まって万年コンビニ弁当、スーパーのお惣菜や牛丼生活
サロン経営をしながらボランティアも一生懸命に行っていましたので
猛烈に忙しいサラリーマンのような生活を送っていました
そして、大好物は“揚げ物”でした( ´艸`)
ストレスが溜まると甘いものを食べて発散(笑)
でもね、これじゃダメだと思っていたんです。
どう考えても「身体に悪そう」な食事生活なのは頭ではわかっていました。
今考えてみれば、骨折をきっかけに一気に太ったのも、
揚げ物生活という土台ができていたところに、
年齢とカロリーがかさんだ結果だったんですよ
それで何を思ったか、知ってるダイエット方法をとにかくやってみよう!と考えたんです。
一番初めに取り組んだのが「糖質制限」
これは結果が顕著に表れはじめました。さすが糖質!
ですが、これがダイエットにおける最初の罠なんですよ~
糖質を下げると体重が減るのは、ちゃんとメカニズムがあるんですよ。
それを知らずに続けていると・・・
下記のようなことが起こるんです。
それが「停滞期」
食べ物も、生活も、やっていることも殆ど変わらないのに、
ある日突然、体重が変わらないんです。
メカニズムさえ分かれば悩むことすらなかったですが、分からない状態での「停滞期」は謎でしかなかったです
2番目に悩んだのは「疲労感」
とにかく疲れて仕方がないんです。だるいし眠いし…
これを好転反応と言う人もいますが、そんなことないです。
もっと早くに気づけば結果がスムーズに出たんだろうなと思います。
3番目は「家族との折り合い」に悩みました。
食べ盛りの息子がいるので、家族揃って食べるときに自分だけダイエット食はさすがに抵抗がありました。
特に『誕生日ケーキ』はどう乗り切ろうか?今では笑い話ですが、当時は本気で悩みました。
ダイエットで一番大事なのは「罪悪感」をいかに減らすかなんですよねぇ。それは後日また話します。
まとめ
①謎の停滞期
②謎の疲労感
③家族との折り合い
この3つを乗り切ることが成功の秘訣かもしれません!
次回は「やらかしたダイエット失敗事例」をシェアしたいと思います。
40代ダイエットはあなどれないですよ!