寒い冬も終わり乾燥も和らいだと思いきや、
実は春も乾燥の原因はたくさんあります!
春は風も強く、花粉、砂埃、紫外線などの外的ダメージが強くなります!
お肌はとても過酷な状態!
冬が終わったからといって保湿ケアの手を抜くと、
乾燥肌を悪化させる原因になるので要注意××
これから気をつけたい乾燥にぴったりな対策をご紹介いたします♪【春スキンケア・お肌を整える春美容の3原則】
(1)冬よりも徹底保湿
「冬よりも春の方が乾燥する」という方も多いです。
春は真冬より肌の刺激になる花粉や紫外線量が多く、さらにバリア機能の低下でその刺激を受けやすい状態です。さらに、角質層の乱れが原因で、潤いが逃げてしまうケースも。。
→潤いバリアをつくるポイント
ブースター美容液or乳液→化粧水→美容液→クリーム
ブースター美容液or乳液からスタートすることでお肌を柔らかくし、美容成分が浸透しやすい状態に!化粧水、美容液でしっかりと水分を入れ込んだあとは、すべての水分にフタして密閉するイメージで保湿クリームを塗り込みましょう。
(2)夏になる前に紫外線対策
UV-Aは、4月から一気に増加し、真夏とほとんど変わらない紫外線量になっています。つまり春も怠らずしっかり日焼け止めを塗るなどの紫外線対策が大切です。
UV-Aは年中無休(冬でも夏の半分程度)、夏にもっとも多くなるのはUV-Bです。
→春の紫外線対策ポイント
◎屋内でも日焼け止めを
窓を透過するUV-A。自宅にいることが多い毎日でも日焼け止めはマスト!毎朝のお手入れは「日焼け止め」までがスキンケア。
◎日焼け止めはPA値に注目
PA値は、UV-Aの防止効果レベルを表しています。「PA++++」がUV-A防止効果が極めて高いものです。
(3)春のお肌は超敏感!より一層丁寧な洗顔を!
肌が乾燥し敏感になりやすい春は、洗い方が大事です。ゴシゴシ擦るように洗うのは絶対にNGです!春は花粉や埃も肌につきやすいので、お肌は冬よりも過敏になっています。いつも以上に丁寧な洗顔をしましょう。
→丁寧な洗顔のポイント
◎泡で優しく包み込む
絶対に力を入れてゴシゴシしないこと!洗浄力の強いクレンジングや洗顔料も控えるようにしましょう。洗った後に、すぐに肌が乾燥し突っ張るようなら洗浄力が強めです。
◎お湯はNG!26℃くらいの温度がベスト
熱いお湯は、余計に乾燥を起こすのでNGです。26℃程度の冷たいくらいの温度で、30回くらいすすぐことをオススメします。
冬が終わったからといって油断は禁物!!
脱毛/尼崎脱毛/塚口脱毛/尼崎メンズ脱毛/塚口メンズ脱毛/尼崎キッズ脱毛
塚口キッズ脱毛/セルフエステ/エステ/尼崎セルフエステ/塚口セルフエステ
THR脱毛/CLEARSPef#☆/尼崎/塚口/阪急塚口/塚口駅/阪急塚口駅/フォトフェイシャル
サブスク/低価格/気軽に通える/キャビテーション/ラジオ波/ハイフ/光フェイシャル
尼崎セルフホワイトニング/塚口セルフホワイトニング/セルフホワイトニングサロン
おすすめコース