若いつもりでいても、加齢と共に老いの原因となる物質が
体内に蓄積し老化のスピードが速まってしまいます^_^;
それを予防するもに食事がいかに大切か。
そしていい食材も調理法によってどれほど効果が得られるか
今まで勿体無いことをしていた方も多いはず。
ぜひ見直してみてください!
【問1】
老化の原因物質を撃退する豚肉の調理法は?!
A 蒸す
B 茹でる
【問2】
骨を丈夫にする干ししたけの使い方は?
A さらに天日に干す
B 早めに水に戻す
【問3】
長寿ホルモンを増やすトマトの食べ方はどっち?!
A 生で食べる
B 冷凍する
【問4】
疲労回復力をアップする山芋の調理法は?!
A すりおろし
B 千切り
【答え合わせ】
問1 正解はA
豚肉には糖質代謝に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれていて
他の肉や魚・野菜と比べてもトップクラス。
そのビタミンB1は、茹でると30~50%に減ってしまいます。
老化の原因となるAGEを作らないためにも蒸し料理がおすすめ♪
問2 正解はA
骨の生成にはカルシウムだけでなくビタミンDも大切。
干ししたけにはビタミンDが多く含まれていますが
天日干しをさらにする事で10倍にアップします!!
最近の干し椎茸は機械乾燥のため2時間ほど天日干しをしてから使いましょう!
問3 正解はB
トマトに含まれるオスモチンには生活習慣病を予防・改善する働きがあるが
強固な細胞壁で守られているため、生では栄養を取り逃す可能性が!!
冷凍すると水分膨張で細胞壁が壊れるため栄養吸収もアップ↑
さらにグルタミン酸が出やすくなるので甘味やうま味を感じられます。
問4 正解はA
山芋には疲労回復や免疫アップの働きをするジオスゲニンという
消化酵素が含まれています。ジオスゲニンの栄養素は切るよりも
すりおろした方が損なわれない。
レモンや酢橘などのビタミンCが豊富な食材と一緒に食べるとさらに効果が上がります↑
何問正解できましたか?!
ぜひ日々の生活にお役立てください。
健康と美容は常につながっていることを忘れずに!