柔軟性と可動域の整体専門店整体院Correctの張本孝一です!
X(Twitter)、Instagram、TikTok、YouTube、noteで身体に関わる内容を中心に発信しています。
今回は可動域を広げたいなら柔軟性を高めましょうについてお話ししていきます。
肩関節の可動域を広げたい場合、肩を回していませんか?肩関節の可動域を広げるには肩に関連する筋肉の柔軟性や肩を動かす時に連動する関節の柔軟性が大切です。
関節の動きというのは一つで動いているように見えますが、実際は身体のあらゆる関節と連動しています。その為、肩関節の可動気を広げたい場合は首、肩、胸、背中の筋肉の柔軟性を高める必要がありますし、肩甲骨や背骨の柔軟性も必要です。
ストレッチを継続していくことは筋肉や関節の柔軟性を高める要因になります。それだけで可動域を広げるられる人もいますが、それでも可動域に変化が出ないようならコリをほぐすことや関節の歪みを調整することで改善することが期待されます。
ただ単純に可動域が広ければ良いというものでもなく、自身で関節を動かせる範囲をコントロールできないとケガのリスクは高いままです。柔軟性を高めるということは意外と難しく、筋肉や関節の状態に合わせていかないといけません。
柔軟性を高めて可動域を広げるということは身体の価値を高めるということにつながります。
整体を受けるだけが身体のケアやメンテナンスをすることではありませんが、効率よく身体に向き合う環境を求めている方は一度施術を受けてみることを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
大阪府堺市東区日置荘西町7-11-5柔軟性と可動域の整体専門店 整体院Correct堺初芝店