【歯磨きの理想的な回数や時間の目安をご紹介!】
毎日歯磨きする習慣が身についていると思いますが、1日何回くらいの頻度で歯磨きを行っているでしょうか。
自分ではきちんと磨けていると思っていても、実は磨き足りてない可能性もあるため、歯磨きの理想的な頻度を知ることはとても大切なことです。
歯磨きの理想的な頻度としては、
『 1日3回 』が理想的と言われており、歯の黄ばみや虫歯、口臭、歯周病といったトラブルを予防するためには1日3回は磨きたいところです。
人によっては、1日3回の歯磨きは難しい場合もあると思います。
そういった時は食後に口をゆすいだりうがいをしたりするとよいでしょう。
歯磨きの理想的な頻度は3回ですが、実際には朝と夜の2回の頻度が多く、職場で過ごすことの多い昼間はら環境や時間的に歯磨きできないこともあるようです。
人によっては、トラベル用の歯磨きセットを持ち歩いて、お昼休憩の間に磨くという方もいますし、マウスウォッシュやデンタルガムで代用するケースもあります。
お昼に歯磨きをすることが難しくても、上述したようななにかしらの対策を行って、きちんとケアをしておきたいところです。
歯磨きをする理想なタイミングとしては『 食事をする毎 』となります。
歯磨きは、口内や歯に残っている汚れや、食べかすなどを取り除くために行うものなので
・朝食
・昼食
・夕食
の食事を食べたあとに行うのが理想的といえるでしょう。
また、おやつなど間食した場合も、その都度磨くことで清潔な口内を維持することができますが、難しい場合は1日3回を目安にしてください!
普段、時間を計りながら歯磨きをすることは少ないと思いますが、思ったよりも短い時間で済ませてしまうという方が多いです!
1回あたりの歯磨きにかけるべき時間は『 3分以上 』が理想とされており、これは全ての歯を丁寧に磨いた場合にかかるとされる目安の時間です!
しかし日本人の多くは、1回あたり1〜3分未満で歯磨きを終えてしまうケースが多く、実際に3分計りながら歯磨きしてみると3分間が意外と長いことがわかるでしょう。
特に朝の3分間となると人によってかなり貴重な3分間になるため、歯磨きにかかる時間を短くしたい場合は電動歯ブラシなどを使って効率化するのも1つの方法です!
1回あたりの歯磨きにかける理想的な時間は3分以上と書きましたが、これはあくまで目安時間ですので、実際は時間よりも丁寧に磨けているかを意識しましょう❕
1日3回歯磨きができなかったり、ゆっくり時間をかけきて丁寧に磨けないということもあるかもしれませんが、せめて夜の歯磨きだけでもしっかり磨くなど意識することをおすすめします☺️
就寝中は、だえの分泌量が減少するため口内が乾くと菌が活発になりやすいため、特に就寝前の歯磨きは丁寧に行うことを心がけましょう!
3分を目安に丁寧に歯磨きをしても、歯間に詰まった汚れまできちんと取り切れていない可能性があるため、歯磨きを終えたらデンタルフロスや歯間ブラシを使用してケアする子のがおすすめです!
毎日の歯磨きを理想的な頻度で行えば、歯の黄ばみや虫歯、歯周病、口臭といったトラベルの予防に繋がりますが、普段の歯磨きだけではケアが行き届かないこともあります。
そういったときは、プラスaのケアとして
★歯医者さんでクリーニングをしてもらったり
★セルフホワイトニングで正しい方法でケアしたりする
のもおすすめです!
