こんにちは!
ARK清水です!
今回はストレッチについて投稿していきます。
ストレッチは種類がある!?
ストレッチには大きく分けて動的ストレッチと静的ストレッチの2つあります。
この2つはタイミングや目的に応じて変えることで最大限に効果を発揮することが出来ます。
動的ストレッチ
まず、動的ストレッチの効果とタイミングについて解説していきます。
動的ストレッチは主に運動前に用いられるストレッチです。
自身で身体を動かし、筋肉を使いながらのストレッチとなります。また、反動を使うストレッチでもあります。
効果としては以下の通りです。
①心拍数を上げ、筋肉や心臓へ血流を増やすことにより代謝活動が高まり、体温が上昇する。
②関節を大きく動かし瞬間的に筋肉を伸ばすため筋肉を過度に弛ますことなく可動域を広げることができる。
③筋肉の反応や身体感覚を高めることができる。
運動前のストレッチの必要性としては怪我予防だけではなく、パフォーマンスを向上させる動きが必要となります。
そのため筋肉を使い、体温を高めていつでも動ける状態を作ることが必要となります。

静的ストレッチ
静的ストレッチは、主に運動後に用いられるストレッチです。
効果は以下の通りになります。
①反動をつけずに伸ばすことで興奮状態を抑えることができ、呼吸を整えることができる。(副交感神経を優位にできる)
②筋緊張を和らげ、柔軟性の向上、可動域の拡大が得られる。
③老廃物の排出をスムーズに行えるようになり、筋肉痛を軽減させたり、怪我を予防することができる。
静的ストレッチでは筋肉を伸ばした状態で一定時間保持しることがポイントとなります。また、深呼吸をして呼吸を整えることによりリラックス効果を誘発することが出来ます。

アクティブストレッチ
ARKではトレーニング前に10種類の動的ストレッチを行っています。
トレーニングを行う前に行うことにより、最大限の運動効果を得ることが出来ます。
運動が苦手な方はストレッチから始めてみるのもオススメです。
運動習慣を身につけるためには、やりやすいことをコツコツと継続していくことが大切なので是非やってみて下さい。