こんにちは!肩こり肥満相談センターアジャスターの関口です!
ダイエットのために行うウォーキングやジョギング、エアロバイクなどの有酸素運動。これらは20分経った頃からようやく脂肪が燃焼し始めるので、それ以下の時間では効果がないと耳にしたことはないでしょうか。もしそうなら、時間があまり取れない人にとって、有酸素運動は高いハードルになります。
でも安心してください。これも間違いです。
5~10分程度でも脂肪は燃焼される
カラダを動かすときにエネルギー源として使われる脂肪は、血中に流れている脂肪(遊離脂肪酸)です。そして血中の脂肪は、運動直後から燃焼されているということが分かっています。
運動を始めて血液中の脂肪が少なくなってくると、体脂肪と呼ばれる皮下脂肪や内臓脂肪が分解されて血中に放出されます。実はこの体脂肪の分解が、20分くらいから早まると言われているのです。そのため、「20分以上しないと脂肪は燃焼しない」という情報が存在しています。
ある研究では、短時間(5~10分程度)の有酸素運動でもこまめに行うことで、体脂肪が減るという結果が出ているようです。有酸素運動は1度に長時間行うより、できるだけ毎日こまめに継続していくことをオススメします。
筋トレと有酸素運動、どっちを先にやればいい?
脂肪燃焼が目的なら筋トレが先
筋トレと有酸素運動を同日に行う場合、どちらを先に行ったほうがいいのか迷う人は多いでしょう。この疑問も、ある研究によって「筋トレ→有酸素運動」という順の方が脂肪燃焼に効果的という結果が出ています。
是非皆さんもやってみましょう!!
#新宿#渋谷#新宿御苑#中野#新宿三丁目#自由が丘#歌舞伎町#横浜#表参道#青山#外苑前#銀座#整体#骨盤矯正#小顔#内臓整体#マタニティー#肩こり#マッサージ#リンパ#小顔矯正#リンパマッサージ#産後#骨盤#肩甲骨#妊娠#ストレッチ#フェイシャル#ヘッドスパ#ドライヘッドスパ#ヘッドマッサージ#筋膜#腸もみ#ヘッド#肩甲骨はがし#腰痛