肩こり肥満相談センター Adjuster【アジャスター】 の相浦です!
本日は腸内細菌が人の性格を決める?についてです。
腸では幸せホルモンが作られていた?
脳内に存在する神経伝達物質セロトニンは、前向きな気持ちを作り出す働きがあることから
幸せホルモンと言われている。「脳内物質と思われているセロトニンですが、実は約90%が腸内で作られているのです。ここに大きく関与するのが腸内細菌です。
つまり、感情も腸内環境で決まるワケはここにあります。
嫌なことがあったり、緊張が続いても、何とかその場を乗り切ろうとする脳。それに対し、ストレスを反映してしまう腸。「おなかが張ったり、便秘や下痢になってしまう、というのはまさに腸が感情をダイレクトに受けているサイン」。脳内のセロトニンが不足するとストレスに弱くなる、という報告もある。
落ち込みや鬱も腸が大きく関係していた
ストレスによっておなかの調子が悪くなるのは、脳と腸が密接な関係にあるため。「腸内環境を悪くする原因のひとつに、腸の動き(蠕動運動)が悪いことが考えられます。これによりビタミンB群が十分に作られず、セロトニン合成が低下して落ち込みや鬱の原因に」。すでにアメリカでは腸内環境を整えることで鬱病を治療する臨床研究も始まっている。
#新宿#渋谷#新宿御苑#中野#新宿三丁目#自由が丘#歌舞伎町#横浜#表参道#青山#外苑前#銀座#整体#骨盤矯正#小顔#内臓整体#マタニティー#肩こり#マッサージ#リンパ#小顔矯正#リンパマッサージ#産後#骨盤#肩甲骨#妊娠#ストレッチ#フェイシャル#ヘッドスパ#ドライヘッドスパ#ヘッドマッサージ#筋膜#腸もみ#ヘッド#肩甲骨はがし#腰痛