肩こり肥満相談センター Adjuster【アジャスター】 の相浦です!ブログ画像今回は自律神経と脳・脊髄と脳脊髄液の関係についてです。
自律神経は、脳(脳幹)と脊髄からできています。
脳と脊髄は、硬膜・くも膜・軟膜の3層からなる髄膜という袋のなかに入っています。くも膜と軟膜の間にあるくも膜下腔という隙間には、無色透明の脳脊髄液が満たされ、脳と脊髄が浮かんでいます。
脳脊髄液の成分は、タンパク質や糖などを含む弱アルカリ性でリンパ液と同じです。
脳脊髄液は、頭蓋骨から背骨を通って仙骨までを循環していて、その量と圧は一定に保たれています。
たえず循環しながら産生と吸収をくり返し、1日に3~4回入れ替わるといわれています。
脳脊髄液の役割
脳と脊髄を衝撃から守る
脳と脊髄への栄養補給
脳と脊髄からの老廃物の処理
循環不良をおこす原因
脳脊髄液圧は、呼吸や心拍によって10~15 mmH2O変動するとされています。
その他にも頭蓋骨のゆがみ・身体のゆがみ・猫背・スポーツ/転倒/交通事故による外力・出産・片噛み・噛みしめ・歯ぎしり・楽器演奏など、ちょっとした日常生活における動作からも循環不良をおこします。
原因がはっきりしないケースも珍しくありません。
循環不良による症状
自律神経やホルモンのバランスに影響をおよぼしますので、身体全体のはたらきが低下します。
主な症状は、頭痛・首の痛み・肩こり・腰痛・関節痛・めまい・吐き気・耳鳴り・倦怠感・疲労感・気分障害などです。
脳脊髄液の流れの改善で期待できること
自律神経やホルモンのバランスが整う
関節のしなやかさや筋肉の柔軟性がもどる
内臓のはたらきが活発になる
#新宿#渋谷#新宿御苑#中野#新宿三丁目#自由が丘#歌舞伎町#横浜#表参道#青山#外苑前#銀座#整体#骨盤矯正#小顔#内臓整体#マタニティー#肩こり#マッサージ#リンパ#小顔矯正#リンパマッサージ#産後#骨盤#肩甲骨#妊娠#ストレッチ#フェイシャル#ヘッドスパ#ドライヘッドスパ#ヘッドマッサージ#筋膜#腸もみ#ヘッド#肩甲骨はがし#腰痛