皆様、こんにちは!
アンティエーヌでございます。
最近、『オートミール』って健康にいいとかダイエットや美容にも効果的と話題になっていますよね。アンティエーヌでもオートミールを活用しているスタッフが多く、今回はオートミールの効果や効果的な食べ方、レパートリーをご紹介して参りたいと思います。
【オートミールとは】
オートミールは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。オートミールの原料である燕麦は、オート麦、オーツ麦、カラス麦とも呼ばれます。
小麦・イネ・トウモロコシ・大麦・ソルガムに次いで6番目に生産高の多い穀物なのですが、その最大需要は馬を主とする飼料。実が硬く、また、小麦のようにそのままパンにできないため、主食としては扱いにくかったのです。
しかし、1870年代に燕麦をフレーク化する技術がアメリカで発明されたことで、手軽に調理できるオートミールが誕生。食品メーカーが大量生産をはじめ、全米へ急速に広まりまったそうです。
【オートミールに含まれる栄養】
オートミールは全粒穀物のため、食物繊維やミネラルが豊富です。とくに食物繊維は玄米の約3倍とたっぷり。食物繊維は便秘解消に役立ち、善玉菌のエサになることで腸内環境の改善が期待できます。
さらに、水溶性食物繊維のβ-グルカンは糖の吸収をおだやかにしてくれるので、血糖値の急上昇を抑える効果があります。
また、マグネシウムや鉄分などのミネラルはダイエットをしている人が不足しやすいので、ダイエット中におすすめです。なかでもカルシウムは玄米の約5倍も含まれます。
腸内環境やダイエットにも効果的とあれば気になりますね!気軽に取れるのもポイントです。
次回はオートミールの種類やレシピをご紹介して参ります。