皆様、こんにちは!
して下さいませアンティエーヌでございます。
本来でしたら冬の寒さが少し感じられる季節ですが夏のような暖かさで年末が近づいていることをつい忘れてしまいますね。
ただ、あっという間に冬の寒さが訪れると思いますので、本日は「冬に心がけるスキンケアについてお伝えして参ります。
気温が下がる冬は、1年の中でも肌荒れ等が起きやすい季節です。冬に肌荒れが起きやすい原因は二つ挙げられます。
◆乾燥しやすいから
冬になると気温と湿度が下がり、空気中に含まれる水分量が低下するため、空気が乾燥しやすくなります。乾燥した空気のもとでは肌の水分も蒸発してしまうことから、肌の乾燥を招いてしまうのです。
また、冬に暖房を使用することも乾燥の原因のひとつです。暖房によって室内の空気が乾燥するため、肌の乾燥が進みやすくなります。
◆血行不良により肌バリアが低下するから
冬の気温低下が肌バリアの低下も招くことも、肌荒れの原因です。
気温が低下すると、冷えによる血行不良が起こり、新陳代謝が低下します。肌のターンオーバーの周期が乱れて角層が厚くなると、水分と油分のバランスが崩れ、肌バリアが低下してしまうのです。
肌バリアが低下すると、さらに水分が奪われるようになって乾燥が進み、カサつきや乾燥肌、肌のごわつきの原因となります。
【冬のスキンケアのポイント】
1.クレンジングや洗顔を見直す
特に冬場はお肌のバリア機能が下がっている為、様々な刺激に弱くなっています。毎日のクレンジング洗顔をこすらず、やさしく丁寧に行うことを心がけてみましょう。
熱すぎるお湯も必要以上に皮脂などのうるおい成分を奪ってしまう原因に。洗顔時の温度は32℃くらいのぬるま湯を使うよう意識してみてください。
また、タオルのふき取りもゴシゴシするのではなく、水分を吸い取るようにふわっとタオルを当ててあげるようにしてあげましょう。
2.うるおいを閉じ込めるケアを意識する
冬は夏の2倍を意識して保湿するのが良いと言われています。たっぷりの化粧水を手に取ったら、肌の奥まで水分をギュッと閉じ込めるように丁寧になじませ、少し間を空けて足りないようなら、もう1度化粧水をたっぷりと2度付けしてあげましょう。
仕上げには必ず乳液やクリームを。せっかく与えた水分が蒸発しないよう油分で「フタ」をしてあげましょう。
3.集中ケアを取り入れる
乾燥が深刻な人は、肌の状態に合わせて美容液や美容オイル、シートマスクなどのスペシャルケアアイテムを取り入れると効果的です。ただし、シートマスクを長時間肌にのせっぱなしにするのはNG。シートが乾燥して逆に肌の水分を奪ってしまうことに……。決められた使用時間をしっかり守るようにしましょう。とくに乾燥する口周りや目もとには、部分用の保湿アイテムを活用するのも良いでしょう。
乾燥はお肌にとってタイ的です。乾燥することで様々なトラブルの原因になります。
通常よえいも2倍の保湿に心がけてお肌を大事にしてあげましょう。
#エステサロン #アンティエーヌ銀座店 #銀座 #フェイシャル #40代 #30 #50代 #60代 #70代 #ホワイトニング #美容 #化商品 #銀座一丁目
#東銀座 #たるみ #小顔 #毛穴 #ニキビ #ほうれい線 #シワ #シミ
#アンチエイジング #骨格強制 #デトックス #buauty #スキンケア
#オリジナル化商品 #敏感肌 #乾燥肌 #赤ら顔 #ブライダルエステ #光美容
#フォトフェイシャル #ボディマッサージ #背中マッサージ #フットマッサージ
#ママエステ #子供と一緒 #ママさん歓迎