こんにちは!
11月も中旬になり冷えに悩む方が多く見受けられます。
ここでは、体の中からジワジワと温まるツボマッサージを紹介します。
【三陰交】(さんいんこう)
女性に多いといわれている冷えや生理痛、生理不順に効果
・場所 足の内側でくるぶしの1番上から指4本分上、8~9cm程上にあるツボ
・押し方 両手の親指を重ねて少し痛いと感じるほど押す。息を吐きながら10秒押し、息を吸いながら10秒で離す。左右数回繰り返す。熱めのシャワーで刺激するのもOK
【八風】(はっぷう)
足の冷えに効果抜群、血行促進大
・場所 足の甲の親指から小指までの各指の付け根の間。足裏と表の境にあるので左右合わせると8個のツボがある。
・押し方 手の親指と人差し指でツボを挟みながら足を上下につまんで押したり揉んだり指先の方へ引っ張る、離す、を1カ所10回程度行う。また、足裏から各指の間に手の指を指しこみ足首をグルグルまわす。
【湧泉】(ゆうせん)
お腹が冷える、腰が冷える、更年期障害など血の巡りに効果
・場所 足をグーの形にしたときに1番へこむところが湧泉。足裏を横に3等分して1番上の3分の1になるところ。
・押し方 両手の親指を重ねて強く押す。息を吐きながら3秒押し、吸って3秒離す。ゴルフボールを踏むのもおすすめ。
【太衝】(たいしょう)
血流改善で脚痩せやむくみ改善、足先の冷えに効果
・場所 足の甲にあり、親指の骨を上になぞっていくと指がとまる。親指と人差し指の骨がぶつかるところ。
・押し方 手の親指でツボを揉むようにする。息を吐きながら3秒押す、息を吸って3秒離す。揉むというより、指圧のようなやり方が良い。
・ツボ押しは、体が温まっているときが効果的!
ツボ押しは、入浴中や入浴後に行うことでさらに効果がアップします。
ただし、体調がすぐれない時や、飲酒・食後直ぐは控えましょう。
けがをしていたり、病気を患っている場合も避けましょう。
また、妊娠中の女性は必ず主治医に相談してから行うようにしてください。
足なら自分で行うことが可能なのでぜひ、お試しください!
店名:浦安南口鍼灸整体院
#整体
#骨盤矯正
#頭蓋骨矯正
#鍼治療
#腰痛
#産後
#肩甲骨
#筋膜リリース
#消毒
#肩こり
#インナーマッスル
#股関節治療
#膝治療
#浦安
#浦安駅