こんにちは!
プライベートサロンEmbellirです♪
まだまだ暑い日が続きますね、、
本日は夏のダイエットの話をしていこうと思います!
夏は食欲が落ちがちで、何もしなくても汗をかくため痩せやすく、冬はあまり動かずに食欲が増し、汗もかかないので太りやすい?と思う人も多いかと思います。
しかし、夏は冬に比べて基礎代謝が落ちるため、実は体質的には痩せにくい季節なんです。
気温が高くなると、外で汗をかいていると痩せてるような気になりますが
実はいくら汗をかいても痩せません(*_*)
汗をかくと、カロリーをたくさん消費していると思いがちですが
運動・サウナ・外気が暑いからかく汗はほとんどエネルギーを使っていません!
汗をかく理由の一つは、上昇した体内の温度を下げる為に体内の水分を汗として発散し、気化熱で身体を冷やすと言うのもあります。
ですので、暑いときに汗を沢山かくのは痩せる為ではなく、身体の正常な生理反応になります。
そのときに体重が減っても、減ったのは汗や尿として出た体内の水分であり、脂肪が燃焼された証拠ではありません。
夏は体温と気温の差が少ないので、体温維持が簡単にできてしまい、基礎代謝が低くなってしまうんです。
そして少し動くだけでも暑くなってしまうので、なるべく動かないようにしてしまいますよね、、
活動量が減る→エネルギー消費が減少→太りやすい体に( ; ; )
汗をかくと、水分に加えて体内からビタミンやミネラルも失われていきます。
脂肪の代謝には、ビタミンとミネラルが必要なので、不足してしまうと、脂肪が効率よく代謝されません。
そして夏はどうしても食べたくなるアイスクリームやジュースなどの冷たくて甘い物、糖質の多い食生活に偏りがち。
冷たい食べ物は内臓を冷やし、必然的に代謝能力が落ちやすくなってしまいます
夏に運動をせずに代謝が落ちてしまうと、太りやすくなるだけでなく、夏バテの原因にもなります。
適度な運動で心と身体をリフレッシュして暑い夏を乗り切りましょう!