皆さま、こんばんは!
お肌と心をフルチャージprivate salonフェリシアの對馬(ツシマ)です。
先日、美容院に行き髪を切りました(^^♪
その時、美容師さんとおしゃべりさせて頂き「髪、大事!」って改めて感じてます。
特に自分では見えないうしろ姿!
髪で印象が大きく変わります。
今回は「若見え髪」についてお伝えさせて頂きます♪
美容院に行ってトリートメントをして頂くと一時的にいい感じになります。
でも、それを維持するのは、私たちがおうちでどういう風にお手入れしているかが決め手になります。
例えば…、
どういうふうにブラッシングをしているか、
どういうふうにシャンプ―をしているかで「キレイの維持度合いや髪に与えるダメージは違ってきます。
ぜひ、一緒に天使のツヤリングを目指しましょう(^_-)-☆
本日お伝えしたい想いを文末にギュギュと書きましたので最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。
では、早速♪
☆髪にダメージを与える原因☆
髪のダメージの原因の1つに、髪の一番外側のキューティクルが開いてしまうということが挙げられます。
キューティクルが開くと、水分、油分、保湿成分がなくなってパサついたり、キューティクル同士が絡まりやすくなって、切れ毛になったりします。
なので、綺麗な髪にするには、このキューティクをはがさないようにするのが重要です。
キューティクルが開く原因として、
・間違ったシャンプー
・間違ったドライヤー
を行なっていることが原因のことが多いです。
ということで、正しい方法についてお伝えします。
☆まずブラッシング☆
シャンプーの前に(これ!めっちゃ大事)
特に髪の長い方は、ブラッシングした方が良いです。
髪が絡まると摩擦でキューティクルにダメージを与えると言われています。
☆最初はぬるま湯のみで洗う☆
38度位のぬるい湯で髪や頭皮を流しほこり等を落とします。
これによって髪同士の摩擦を減らします。
☆頭皮を洗う☆
「泡立てたシャンプー」を地肌に付けて頭皮を優しくマッサージする感じで洗いましょう(^^♪
地肌に直接泡立てていない液体を付けるのはNGです(>_<)
爪が地肌にあたるのもNGです。
☆いつもより少し丁寧にすすぐ☆
ワックス等をつけている方は、もちろん髪の毛も丁寧に洗いすすぎましょう。
すすぎ残しがあるとかゆみが出ることも(>_<)
☆髪をタオルで拭いてからからドライヤー☆
髪が濡れたままドライヤーをすると、髪のタンパク質が壊れやすいので
タオルできちんと水分を拭き取ってからドライヤーしましょ(^^♪
☆上記の事をやっているのに美髪にならなかったり抜け毛、白髪、かゆみでお悩みの方☆
まず、始めにシャンプー、トリートメントを見直してみませんか?
私も以前は、かゆみや抜け毛、うねり、乾燥、艶なし等で悩んでいました。
美容室で販売されている日本の有名4大メーカーはすべて試しました。
美容室での集中トリートメントも月に一度は必ずしてます。
それでも…