あなたの心臓は、がんになりませんか?ドキッとする質問でしたね。心臓だけに(笑)
でも、心臓は滅多なことでは、がんにならないんです。本当に稀なことです。だって「心臓がん」って聞いたことなくないですか?
じゃあ、なんで心臓はがんにならんのや~って話ですが・・・
▼細胞分裂が少ない:心臓の筋肉細胞(心筋細胞)は、成人の場合ほとんど分裂しません。がん細胞は、活発な細胞分裂の過程で遺伝子異常が起こることで発生するため、分裂しない心筋細胞ではがん化のリスクが低い。
▼特殊な細胞構造:心筋細胞は高度に分化した特殊な細胞であり、がん化に必要な未分化な状態に戻りにくい。
▼血流の豊富さ:心臓は常に豊富な血液が流れており、免疫細胞ががん細胞の発生を早期に発見・排除しやすい環境である。
と、このような理由があるんですね~
ではでは~